自然コレクション

秋田の田舎暮らし!
アウトドアー生活を紹介します。

リバウンド

2006年12月18日 05時12分57秒 | ダイエット
私の個人的な考えになりますが。
ダイエットにチャレンジした人の中でリバウンドを経験せずに
すんなり成功した人はおそらくかなり少ないでしょう。
また、これからダイエットをしようと決心してもリバウンドが怖いと思っている方が多いと思います。

ダイエットとリバウンドは切っても切れない関係というか、常に付きまとう悩みの種です。
もしリバウンドが克服できたら理想の体型を維持することができ、めでたくダイエット成功となるわけですが、そうはなかなか上手くいきません。

ここではリバウンドの仕組みや予防方法などを知り、リバウンドに対して対抗策を学びましょう。
リバウンドの仕組み

ダイエットにおけるリバウンドとは、落とした体重がすぐに元に戻ってしまったり
ダイエット開始以前の体重より増えてしまう現象を指します。

せっかく苦労して落とした体重が一気に水の泡になってしまうのですから、
リバウンドした本人のショックは大きいでしょう。
そうならないためにリバウンドというものを知っておきましょう。

ダイエットをしていると必ず停滞期というものがやってきます。
順調に落ちていた体重があるラインを境にまったく動かなくなってしまうのです。
それを停滞期と呼びます。

努力が報われない時期なので精神的にとても辛いです。
ここで諦めてしまう方も多いと思われます。
ですがこの停滞期にダイエットをやめるとリバウンドする確立が非常に高くなってしまいます。

停滞期の詳しい説明は後にするとして、簡単にいってしまえば停滞期とは急激に落ちた体重を体が反応して危険信号を送っている状態です。
そのような状態において人間は生命を維持するため、最大限のカロリーを吸収し最小限のカロリー消費で生活できるように体質が一時的に変化します。
本当に生命ってすごいと思わざるを得ませんね・・・

そんな停滞期中にダイエットをやめて普通どおりの食生活に戻すと、
摂取した栄養分が最大限に吸収されてしまってみるみる脂肪がついてしまうのです。

結果、体重が元に戻ったり以前より増加してしまったりと見事にリバウンドしてしまいます。

どうしたら防げる?

1.極端な食事制限はしない

リバウンドは急激に体重を落とすほどその分跳ね返りも強いです。
無理な食事制限によるダイエットは精神的な負担や栄養素不足などの観点から
失敗しやすいと思います。
リバウンドは人体が危機を感じ元に戻そうとする力が原因になっているのを
忘れないでくださいね。
極端な負荷は絶対に禁物です。

2.ダイエットはゆっくりと長期間で考える

ダイエットでは、目標の体重まで短期間で達成しようとする計画は止めておきましょう。

体重や体脂肪というものは、「増えやすく減りにくい」ものです。
ゆっくり段々と落としていけるように長いスパンでの計画をしていくのがコツなんです。

みなさんの目標は一時的に体重を落とすことではなく、
落とした体重をこれからも維持していくことにあるのですから焦らずいきましょう。

そうすれば体も順応して太りにくい体質へと変わっていけるはずです。
リバウンドを防ぐのは強引なダイエットをしない。これに尽きます。
 

3.停滞期を当たり前と認識する
停滞期というものは誰にでもやってきます。
むしろそれがきているという事は順調にダイエットが進んでいると言える位です。

ですが、努力が報われない期間は精神的に辛いのも事実。
ここでやけになってダイエットを止めてしまったり、イライラを静めるため暴飲暴食をしてしまうのはやめましょうね。

まぁここで停滞期についての知識を知った皆さんなら大丈夫だと思いますが。
ダイエットしてれば停滞期はやってくるもんだ、と気持ちに余裕を持ちましょう。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オジロワシ | トップ | ハタハタの食べ方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイエット」カテゴリの最新記事