自然コレクション

秋田の田舎暮らし!
アウトドアー生活を紹介します。

コクワ酒?クワ酒?

2020年05月23日 03時11分00秒 | 食いもん
江戸から明治にかけて、北前船の寄港地として栄えていた由利本荘市の古雪湊。
日本遺産の認定の為、地区教研の社会科部も協力していた。郷土史教材科研究会を発足し、北前船を教材にする取組も行った。
当時、寄港した船宿や遊廓などの記載がある中で本荘名物クワ酒というのがあった。
クワ酒といえばマルベリー酒の事だと単純に思っていた。矢島には桑の木平という湿原が高地にありますが、そこら一帯は桑の木が生えています。
よって、単純に桑の実を発酵させたお酒が名物クワ酒だったと思っています。
が、コクワもあるぞ!
実はサルナシの事をコクワとも言います。コクワ酒で検索をかけると結構ヒットします。
私も実際サルナシ酒を漬け込んでいます。




平成30年9月22日に仕込んだのがこのようになっています。


甘酸っぱいくて果実酒の中では、最高の美味しさです。
キウイの仲間でもあるので、美味しいだけでは無く栄養価も高いのです。
更にマタタビの仲間というだけで、元気が出る食べ物です。



もしや名物はコクワ酒だったのでは?

そんな事は無いな!

食前酒にコクワ酒とマタタビ酒を飲んで、江戸時代の古雪へタイムスリップだ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宅飲み | トップ | 今年はこれぐらいにしておこう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食いもん」カテゴリの最新記事