自然コレクション

秋田の田舎暮らし!
アウトドアー生活を紹介します。

コールダックそろそろ孵化

2024年04月12日 09時52分00秒 | Weblog




コールダックの卵を孵卵器に入れて今日で26日です。3個のうち2個は無精卵のようで、投光器にかけても何も見えませんが、1個だけは影があります。

明日あたり孵化の可能性があります。

孵化時期が近づいて槳尿膜(しょうにょうまく)による呼吸から

肺呼吸への切り替えのために、鈍端近くの卵殻膜内層に穴を開けて気室の空気を吸い込むことです。ちょっと難しいかもしれないので、ピッピングが完了しているかどうかを判断するために

ピッピングが完了し、胚呼吸を始めているので、孵化の準備ができている状態です。

まれに逆子で鋭端のほうに頭が行く場合は窒息死のリスクが高まりますので、その場合も介助の必要があります。

逆子の場合は、鋭端側から嘴打ちが始まったら逆子なので、様子を見ながら介助してください。

逆子でも自力孵化できる場合もあるので、すぐには介助しないように気を付けないといけません。上記の条件を満たしている場合に介助孵化を始めていきます。

まずは卵の鈍端側から慎重に穴をあけていきます。

光をあて気室部分を確認してから安全なところから

穴を開けます。

慎重にピンセットなどで鈍端から穴を開けます。

ヒナの嘴の方は空間があるので、卵殻をむきやすいです。

顔を出すスペースを開けるために卵殻をむいていきましょう。

ヒナが嘴で呼吸するのが確認できるはずです。

ここまで介助が進行したならば、

次は顔を出していきます。

とまあコールダックは介助孵化が必要です。うまくいくといいのですが!




2024年4月12日の星座別運勢ランキングをお届けします。

  1. みずがめ座(1月20日~2月18日) 運勢:☆☆☆☆☆ コメント:新しいことに挑戦すると良い結果が期待できます。今日は、面倒なことからではなく、やる気が出ることから始めてみてください。

  2. おとめ座(8月23日~9月22日) 運勢:☆☆☆☆ コメント:古典的な方法やルールを守ることで、周りからの評価が高まりそうです。金銭面での目標達成も見込めます。

  3. しし座(7月23日~8月22日) 運勢:☆☆☆☆ コメント:これまで興味を持たなかったことにチャレンジすると、新たな幸せが見つかるかもしれません。

  4. いて座(11月23日~12月21日) 運勢:☆☆☆☆ コメント:人の意見に耳を傾けることで、自信がつき、仕事運も上昇します。恋愛運も好調なので、積極的に行動を。

  5. おひつじ座(3月21日~4月19日) 運勢:☆☆☆☆ コメント:旅行に出かけると良いでしょう。普段とは違う場所に足を運ぶことで、新たな幸運が訪れるかもしれません。

  6. おうし座(4月20日~5月20日) 運勢:☆☆☆ コメント:笑顔を心がけることで、周囲との人間関係が良好になります。穏やかな一日を過ごせそうです。3

  7. ふたご座(5月21日~6月21日) 運勢:☆☆☆ コメント:ポジティブな姿勢を保つことで、万事が快調に進むでしょう。前向きな行動が幸運を引き寄せます。

  8. てんびん座(9月23日~10月23日) 運勢:☆☆☆ コメント:新しい世界が開ける可能性があります。公募やコンテストへの挑戦が吉。3

  9. さそり座(10月24日~11月22日) 運勢:☆☆ コメント:その場の空気を読むことが大切です。目立たないように行動すると良いでしょう。

  10. かに座(6月22日~7月22日) 運勢:☆☆ コメント:人をあてにすると裏切られる可能性があります。依頼事は特に慎重に。

  11. やぎ座(12月22日~1月19日) 運勢:☆☆ コメント:リサイクルショップで掘り出し物が見つかるかもしれません。新しい発見があるでしょう。

  12. うお座(2月19日~3月20日) 運勢:☆ コメント:不安定な一日になりそうです。一点集中で、今日を乗り切ってください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千年桜で! | トップ | アサツキラーメン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事