Saraの人生右往左往

『人生は長い旅路である』
Saraの“あっちふらふら、こっちふらふら”な由無しごと

ハイビスカス三昧

2008-07-31 14:59:47 | Green Fingerになりたい
去年8月に、ハワイ島のAkatsuka Orchid Gardensで買ったハイビスカスの苗。
というか、棒きれ。
ハワイのお土産物屋では、よくこういう形で売っている。
日本で水につけて発根させるのだ。



買ってきたのは黄色いハイビスカスのパッケージ。
ハイビスカスの原種は黄色い花(Hau:オオハマテリボウ)と聞いたので、
黄色いハイビスカスを育てたいなーと思ったから。
一昨年買ったハービーちゃん1号(命名:ダンナ)はピンクの園芸種。
なるべく原種に近いものが欲しかったのだ。



昨年8月末頃から水につけて発根させてから、鉢に植えた。
ハワイから来たけれど、意外と日本の寒さにも強いらしく、
冬場も室内に置いておいたら、すくすくと成長し続けた。
現在80cmほど。

2週間前からつぼみをつけ始め、とうとう昨日咲いたのだ!
なんと、赤い花が!!
いやー、びっくり。
パッケージと色も形も違うじゃん…
さすがはハワイ。

おしべとめしべが長く垂れさがり、ひらひらの花弁と下向きに咲く花。
どうもブッソウゲに近い種類のハイビスカスのようだ。
ブッソウゲもハイビスカスの原種のひとつだから、まいっか。
切れ込みの深い花びらがなんとも美しい。


ハービーちゃん2号。

ハイビスカスはカメハメハ1世の頃から交配が進み、
現在5,000種ほどの種類があるのだそうだ。
年々派手なハイビスカスが、園芸屋さんの店頭を飾るけれど、
こういうベーシックなものも結構良いかも。

ハイビスカスは、別名【一日紅】というくらい儚い花。
咲いていると嬉しくて何度も見てしまうのだ。

最新の画像もっと見る