Saraの人生右往左往

『人生は長い旅路である』
Saraの“あっちふらふら、こっちふらふら”な由無しごと

The Card of November

2008-11-02 21:37:26 | Hawai'ian Mana Card
今年も残り2ヶ月。
どうも例年、11月というのは影が薄い。
季節的にも晩秋~初冬という、はっきりしない季節だし、
特に大きなイベントがないからかも知れない。
何となく移りゆく季節の一場面っていう感じ。
なんて言ったら、11月に叱られちゃうかな。

古代ハワイでは、11月くらいからの4ヶ月をマカヒキ(makahiki)と呼んでいて、
ちょうど雨期にあたる。
この4ヶ月は収穫を祝い、労働や戦さは一切禁止される。
とにかく毎日、祭や踊りやスポーツなどをしながら過ごすのだ。
これくらのんびりした生活が良いなぁ…と本気で思う今日この頃。

さて、11月のカードを引いてみた。
引いたのは昨日だけど。
出たのは【POLI'AHU】。
このカードのメインテーマは"静けさの愛撫"。
何かトラブルが起こっても慌ててはいけない、
じっと待てば勝機が来るということを示すカードだ。

引いた時は、あれっ?と思った。
これはあたしがあんまり引かないカードである。
でも、しばらくすると思い当たることが出てきた。

10月初めからちょっと焦っていることがあった。
11月下旬にある予定のために、それ以前の予定がうまく組み立てられない。
それが焦りとなって出て来ていた。

でも、そういう時ってジタバタしても始まらないというのは世の中の常。
チャネラーのmasmichiさんは言った。
『物事がうまく運ばない時は、誰でも不安になる。
でも、その不安な時期は、自己信頼を育てるための時間だ。』
多くの人は、結局不安でジタバタし始め、物事をぶち壊して行くんだそうだ。

そうか、11月のその予定が終わるまでは自己信頼を育てる時期。
ジタバタしないでセンタリングして、じっと勝機を窺えってことか。
やっぱりマナカードは凄い!


最新の画像もっと見る