日本にも、ホクレア号のような航海カヌーを!
日本の素晴らしい海洋文化を、もう一度日本人の手に取り戻そう!
とタイガー・エスペリさんが言ったのかどうかは知らないけれど、
あたしとしては、そんな思いで参加しているカマクラ号ファンクラブ。
しかし、実はそこに集まってくるメンバーは、
カヌーのエキスパートは少ない…
どころか、あたしを含め、カヌー自体漕いだことがない人が多数…
パラオでシーカヤックはちょっと漕いだことがあるけれど、
パドルの仕方なんかも、きちんと聞いたことはない。
そんな中、茅ヶ崎のあめんぼビーチクラブの方のご好意により、
アウトリガーカヌーをパドルする機会をいただいた。
朝5時起きで、えっちら茅ヶ崎へ。
ピーカンの予想とは裏腹に、茅ヶ崎につく頃には曇り空。
昨日の雨を境に気温も下がり、北風が少々寒い…
それでもカヌーを漕げることに、期待が膨らむ。
あたしを含む超初心者のために、オールの持ち方や使い方を教えてもらい、
4人乗りのカヌーに初心者2名、ビーチクラブの方2名という完全装備で、
順番にいざ海へ!
15分くらいで左の二の腕が痛くなった…
これを3時間も漕いでレースする人って、どんな筋肉をしているの?!
風は強くても、海面は穏やか。
海を滑るっていう表現が、まさにぴったり。
海に出ると心がしーんとするのにワクワクして、ホント海って良いなぁ。
素晴らしい体験をありがとう!
その後、メンバーの中数名とランチ。
これからカマクラ号をどうするのか、どうしたいのか、どうなるのか?
そんな話をとりとめもなく話した。
本当に少~しずつ、少~しずつカマクラ号建造に向けて進んでいる。
こういうアウトリガーではなく航海カヌーのカマクラ号は、帆走である。
風の速度でしか進まないのだ。
目標を決めると、どうしても『早く、早くそこに辿り着きたい!』と、
焦ってしまいがちである。
しかし、風が凪いでしまうことも、暴風雨になることもある。
風任せ、波任せ、海任せ。
そんなことも学ばせてもらっているカマクラ号。
いつ、カマクラ号で出港できるか分からないけれど、
航海って人生と同じなんだなぁ。
目標に向かって風任せに進んでいこう
日本の素晴らしい海洋文化を、もう一度日本人の手に取り戻そう!
とタイガー・エスペリさんが言ったのかどうかは知らないけれど、
あたしとしては、そんな思いで参加しているカマクラ号ファンクラブ。
しかし、実はそこに集まってくるメンバーは、
カヌーのエキスパートは少ない…
どころか、あたしを含め、カヌー自体漕いだことがない人が多数…
パラオでシーカヤックはちょっと漕いだことがあるけれど、
パドルの仕方なんかも、きちんと聞いたことはない。
そんな中、茅ヶ崎のあめんぼビーチクラブの方のご好意により、
アウトリガーカヌーをパドルする機会をいただいた。
朝5時起きで、えっちら茅ヶ崎へ。
ピーカンの予想とは裏腹に、茅ヶ崎につく頃には曇り空。
昨日の雨を境に気温も下がり、北風が少々寒い…
それでもカヌーを漕げることに、期待が膨らむ。
あたしを含む超初心者のために、オールの持ち方や使い方を教えてもらい、
4人乗りのカヌーに初心者2名、ビーチクラブの方2名という完全装備で、
順番にいざ海へ!
15分くらいで左の二の腕が痛くなった…
これを3時間も漕いでレースする人って、どんな筋肉をしているの?!
風は強くても、海面は穏やか。
海を滑るっていう表現が、まさにぴったり。
海に出ると心がしーんとするのにワクワクして、ホント海って良いなぁ。
素晴らしい体験をありがとう!
その後、メンバーの中数名とランチ。
これからカマクラ号をどうするのか、どうしたいのか、どうなるのか?
そんな話をとりとめもなく話した。
本当に少~しずつ、少~しずつカマクラ号建造に向けて進んでいる。
こういうアウトリガーではなく航海カヌーのカマクラ号は、帆走である。
風の速度でしか進まないのだ。
目標を決めると、どうしても『早く、早くそこに辿り着きたい!』と、
焦ってしまいがちである。
しかし、風が凪いでしまうことも、暴風雨になることもある。
風任せ、波任せ、海任せ。
そんなことも学ばせてもらっているカマクラ号。
いつ、カマクラ号で出港できるか分からないけれど、
航海って人生と同じなんだなぁ。
目標に向かって風任せに進んでいこう