Saraの人生右往左往

『人生は長い旅路である』
Saraの“あっちふらふら、こっちふらふら”な由無しごと

マナカードは知っている…かも

2008-05-06 22:25:26 | Hawai'ian Mana Card
いつも通り、自分にとって何か大きなイベントがある時は、マナカードを引く。
今回もロミロミWSの前と後に引いた。

ハワイに行く当日に引いたのは、【PU'OLO】。
解放がメインテーマのカードだ。
精神的な重圧を背負っていたりする時に出やすい。

帰ってから、この旅で得たものを聞いたら【MANO(白サンゴ)】。
リーダーシップ/欲望がメインテーマのカードだけれど、
白サンゴが上の場合は、無謀な欲望に注意しろって意味だ。

ハワイに行く数日前から、PU'OLOが立て続けに出ていた。
何か解放しなくてはならない感情を抱えていたのだろうか。
でも、それが何だったか、今ははっきり分かる。
解放しなくてはならないのは、あたしのリーダーシップに対する感情だ。

他人をコントロールしたいと明らかに思っていなくても、
確かにあたしにはその傾向がある。
他人をコントロールするというよりは、状況をコントロールしたいという欲求だ。
状況をコントロールするということは、少なからず他人をコントロールする。
でも、そういう自分に辟易し始めていたことも事実だ。

自分自身に自信があったら、ひとりでどっしり立っていられる。
ひとりで立っているのも怖くて、だけど他人にすべてを明け渡すのも怖い。
だからコントロールしたくなっていたのかも知れない。

そろそろすべてを手放して、自分自身と周囲への許しと調和を実践する。
そんな時期に来たのかも知れない。