Saraの人生右往左往

『人生は長い旅路である』
Saraの“あっちふらふら、こっちふらふら”な由無しごと

ヒプノセラピー受講開始

2008-03-14 22:13:00 | Everyday Life
今日からヒプノセラピーベーシックコースを受講し始めた。
場所は桜木町のハートランドというNPO法人だ。

マナカードリーディングを、
お友達の好意でやらせてもらうようになり早半年が過ぎた。
そこで思ったのが、体と心は一体だということ。
当り前のようだが、意外と実感できていなかったのだ。

例えば、責任感が強く完璧主義の人は、肩と首が凝っている。
逆に、肩と首を解放してあげると、気分も楽になる。
これは首と肩だけでなく、全身に言えることだと思う。

マナカードで心理状態は読めても、それを解放してあげる手段がない。
こんなジレンマに陥リ始めた。
ううーむ

やっぱりトータルに提供できる技術が欲しい。
そこで、ロミロミとヒプノセラピーに思い当った。
Yogaも良いけれど、あたしは足の大手術を経たため、
Yogaインストラクターにはなれないのだ。

朝は雨がパラッと来たけど、始まりの日に雨が降るのは浄化の雨。
祝福の雨
あたしを入れて3人の、こじんまりとした講座。
アットホームで良い感じ。
簡単に催眠状態や暗示を体験したりした。

催眠状態の感想を言った時、先生が
『Yogaをやっている人は、身体感覚が繊細だね』とおっしゃった。
『でも、それをすべての人ができると思っちゃいけないよ』とも。

ドキッ
先生、あたしのことどこかで見てましたか?!

そうなのだ。
あたしは、自分ができることは他人もみんなできると思ってしまうのだ。
そしてできないと、いらっとするのだ。
逆に他人ができることを自分ができないと、恥ずかしくなるのだ。

できることは人それぞれ、それが個性。
人との違いを認めること。
これが今のあたしには必要だ。

それにしても…
学びたいと思ってそしてすぐその環境が与えられる。
何と贅沢で幸せなことだろう




鳩の足あと
かわいい。