故郷の幕末史

ふるさとの讃岐に誇りを。
気づいたことや、発見したことを幕末史に限らず書いていこうとおもいます

明けましてで始まる新年

2013年01月01日 17時00分57秒 | 日記

新年明けましておめでとうございます。

今朝は6時から家を出て、目指すは丸亀城での「初日の出を迎える会」に、その前に山北八幡神社のお参り、ここは時々通るがこの時間は誰もいないが、今日は正月だから数人のお参りの人がいる。夜が明けるとたくさんの人がお参りにくる。

お城に着いてから石段を上がる。二の丸ではあずき粥の接待を。「のこり後5人です」との声に 思わず「ヤッター」これがその小豆粥が この写真だ(まだ全然食べてないよ) だから、少しだけだよ。

 

天守閣前には7時前に到着。義姉や甥・姪の家族と会ったし、久しぶりの知人や選挙目的か今年の市長選の顔ぶれ等々。今か今かと長い待ちで初日の出が、曇っていたが何とか見えた。万歳三唱で皆さん和やかに。

 

今年は風も無く暖かいせいか大勢の人。

 

甥の長男が南中の応援団でこんな感じで。

 

帰宅後は新聞と年賀状を。普段会えない友の近況報告に懐かしさも。

そして、午後は我が家の氏神様・神野神社正八幡宮へ・本殿及び地元の荒神様へもお参り。

 

昨夜には午前0時にこんなイベントも。毎年あるんけんネ。大勢集まるよ。

って事で、今年の元旦は家族全員がそろってお参りに。

じゃ~今年もよろしくお願いします。 またネ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿