故郷の幕末史

ふるさとの讃岐に誇りを。
気づいたことや、発見したことを幕末史に限らず書いていこうとおもいます

寒い朝とコメダの珈琲店

2014年01月24日 18時43分57秒 | 日記

今朝も5時に起きた、歩きは5時15分から東へ東へと。讃岐富士登山口まで、帰りに知人と会い立ち話。すると知人の勧めで家の中に、そこは土間で何と薪ストーブが\(◎o◎)/!珍しいなぁ~。しばらくすると身体はポカポカと温まり、珈琲を勧められたり、気持ちは帰るのがオックウになっていた。こんなに温もるなんて良いもんだ。しかし気を引き締めて寒い中、帰路に。明るくなってきたら、今日は大霜だと分り、パチリと。田んぼも真っ白、ブロッコリーなどの野菜も真っ白、空豆の苗も冷たそうだ。

 

少し時間が経つと気温は上昇、暖かくなってきた。すると、ミキばーちゃんが天満屋ハッピータウンが明日で閉店するから行こうと。結局は運転手で善通寺市まで。この店もよく来たものだがこれが最後。入り口には黄色い張り紙がイッパイ張られて明日の閉店を知らせている。

 

中に入ると、店内はガラーンとしていてフードショップや宮脇書店はすでに無くなっている。商品も在庫限りの販売だから、少なくてお気に入りの服などはほとんどなかった。

昼頃になると物凄くいい天気、3月の気温だとか。では、ではと午後はお出かけ。高松市林町にある県立図書館へお調べもの。こんないい天気なのに何処か行くところはなかったのかと後で少々後悔。帰りには以前から気になっていた「コメダの珈琲」に。

 

中はこんな感じ。

 

おすすめメニューと普通のメニュー。

 

注文したのはアメリカンコーヒー400円。周りの人はみんな何かを食べているからと、ミックストースト550円。合わせて950円。コーヒーやトーストの写真は撮り忘れたのでメニューでみて下さい。 おかげで夕食は控えめにしたつもりでも、腹回りが苦しい。・・・(笑)    って事で今日はこの辺で。じゃ~またネ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿