故郷の幕末史

ふるさとの讃岐に誇りを。
気づいたことや、発見したことを幕末史に限らず書いていこうとおもいます

有意義な1年だったが、世の中は・・・どっちを向いている?

2013年12月31日 09時16分41秒 | 日記

昨日、次男が夜遅く帰ってきたので、話し込んで寝るのが遅くなり、今朝は目が覚めたのが6時と遅かった。歩きも7時から少な目の50分間だった。 昼前には長男家族も帰ってくる。久しぶりに賑やかになるだろう。ミキばーちゃんも張り切っている、冷蔵庫には食材でイッパイだ。2人の時はガラ~ンとしているが・・・。

1年を振り返って見ると、今年も色んなことがあったなぁ~。私にとっては充実した毎日だった。半年間の仕事だったけど真夏の暑い日、炎天下の中での仕事。毎日水筒とペットボトルに2,000ℓのお茶を持ち、麦わら帽子をかぶっての毎日、終了間近には寒くなってきたが、自分の体力に自信ができた。あまり辛いとか、しんどいとは思わなかった、本当に有意義な年であった。 しかし、世の中、何かが狂っている。安倍首相の行動・発言も気になるところである。 気象についても、世界で異常・超異常気象が、アメリカのコロラド州で異常多雨、記録的な豪雨。ヨーロッパでも異常多雨。インド北部の洪水では多数の死者が。そして、フィリピンで11月の台風30号は死者6千人以上とか。  また、今年の夏は異常な高温が、オーストラリアでは1年を通して高温だった。特に1月と9月は過去最高とか。日本でも各地で異常高温、7月8月の暑さだった、四万十市では過去最高の41度を更新。10月でも熱中症患者がでたと、本当に異常としか言えない。

 昔の怖いものは「地震・雷・火事・親父」といわれたが、現代では、親父は随分前から聞こえなくなった。今や親父に代わって「台風・多雨豪雨」ではなかろうか? 地球温暖化対策を早急に進めていく必要があるのではないか。

いろいろ考えさせられた1年、今年はこれで終了。じゃ~来年 またネ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿