故郷の幕末史

ふるさとの讃岐に誇りを。
気づいたことや、発見したことを幕末史に限らず書いていこうとおもいます

今日も雨だった

2013年12月27日 17時22分39秒 | 日記

今朝も、目が覚めたのは5時。5時半に外に出ると霧雨のような雨が降っている。歩きは?やはり見合わせてパソコンで約1時間。6時半には雨は降っていなかったので傘を持って歩きに。途中で明るくなった田村池と讃岐富士をパチリ雲っているが何とか撮った。

池もこの時期には水を抜いている。私が子供の頃は冬になるとあちこちの池で淡水魚を取る漁師さんが居たのだが、最近はとんと見なくなった。 善通寺市の郷土料理に「鮒豆」というのがあるが小鮒を焼いて2~3日干して昆布を巻いて大豆と一緒に煮るとほんとに美味しいお豆さんができる。大好きなおかずだったけど、もう何年も食べたことがない。懐かしい味だけど・・・・。昼は大掃除のお手伝い、終わった夕方には又もや雨になった。山の方は雪のよう、明日は寒くなりそうだ。

って事で今日はこの辺で。じゃ~またネ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿