ばばちゃんの一日

今日一日あったことをお話します。

日本最大級の大きさを誇る普光寺磨崖仏

2010-06-08 21:30:28 | Weblog
不動明王の磨崖仏と石窟


境内の岸壁に高さ11mの不動明王と二童子が彫られています
中央の不動明王は高さ11.4m、顔の長さだけでも2.4mあります。
雨水で茶色に色づいた背中には火炎が彫られています。


アジサイも、ちらほら咲き始めてる。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワインレッド(Rose) | トップ | 平冶岳(1643 九重連山... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-06-09 05:44:35
最近普光寺に行っていません!
久しぶりに磨崖仏を見せてもらいました。
撮り方が流石にうまい!!
アジサイも見頃になると思いますので
私も出かけてみます。
返信する
先撮りですね (hiro hina)
2010-06-09 17:13:58
もう直ぐ梅雨が目の前に来ています アジサイが綺麗に花を咲かせる季節になりましたね
返信する
Unknown (さくらばばちゃん)
2010-06-10 06:29:35
もう何年も前になるでしょうか、杵築から国東半島を旅した時のことを思い出してます。
京都や奈良とはまた違った古代の人たちの深い信仰を感じます。紫陽花もきれいですね!
返信する
Unknown (happy)
2010-06-10 08:53:42
普光寺のアジサイは後1週間後くらいが
見頃だと思います。是非どうぞ・・・・。
返信する
さくらばばちゃんへ (happy)
2010-06-10 12:26:12
わぁすごいね。
杵築、国東にもいらしたのですね。

国東は私の生まれ故郷です。小学校に上がる前まで祖母と2人で過ごしていました。
返信する
ひなちゃんへ (happy)
2010-06-10 12:27:55
アジサイの花&雨。
今年は我が家のつるアジサイは 花が咲きそうにありません。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事