♪薄紅のコスモスが~秋の日の~何気ない陽だまりにゆれている~♪
山口百恵さんの歌を思い出します。
清楚で優しい「秋桜」。義母も好きだったなぁ。
♪薄紅のコスモスが~秋の日の~何気ない陽だまりにゆれている~♪
山口百恵さんの歌を思い出します。
清楚で優しい「秋桜」。義母も好きだったなぁ。
郷愁を感じさせてくれる秋。
ありふれた自然の移ろう風景を友人と撮影に出かける
幸せなひと時。
「熊本県阿蘇市波野」 ソバ畑
阿蘇五岳をバックに、700万本の広大な蕎麦畑が広がってます。
ソバの花を近くで見るのは初めて。
「大分県竹田市」 七ツ森古墳群
20万本の彼岸花が真っ赤なじゅうたんを敷き詰めたようです。
(前方後円墳など2基あります)
折れた心も、萎えた心も、まっすぐ 天に向かって咲く
存在感のある お花 「ひまわり」 大好きです。
キラキラと 天に輝く ひまわりよ
「第23回豊の国ねんりんピック親善登山交流会」雨天決行
60歳以上の健康な人。
始めての参加ですが 先日も登った「霊山」だったので安心。
台風16号接近で途中から嵐のような雨。
それでも山ガール、山ボーイ(中高年)は何も言わず頑張ります!
「西の高野山」とも称された旧千燈寺は、国東半島六郷満山の開祖、
仁聞菩薩の入寂の地と云われる由緒ある寺でした。
また、旧千燈寺は、キリシタン大名で知られる大友宗麟の
、神社・仏閣破壊の災いを受け廃寺となりました。
なんと暗い道なんでしょう?
暗い石畳を登ると大きな高い石垣の上に広場があり
高さ約180cm、幅80cm、厚さ30cm程の石板に半彫りした仁王像があります。
この仁王像は1枚岩にレリーフ調で半肉彫りしている珍しい像なんです。
さらに上へ石畳を歩くと奥の院があります。ここには千手観世音菩薩像が安置されているそうですが
生憎、御開帳されていませんでした。
「五辻不動尊」 ←六郷満山峰入りの写真です。
六郷満山(ろくごうまんざん)は、大分県国東半島一帯にある寺院群の名称です。
その一つ「五辻不動尊」は山岳行者の霊地で、不動明王が祀られています。
山歩きをしながら六郷の豊かな自然や歴史に出会ってきました。
全く人気はありません 五辻不動尊の中です。
絶景!豊後水道 独り占め? 遠くに うっすらと四国が見えます
今年は雨ばかりで夏らしい写真が撮れなかった。
一日24時間中 全く雨が降らなかった日が何日あっただろうか?
この季節「雫」は、おかしいかな?
2日間、孫のお泊りで疲れきった巨体に鞭打って
久しぶりの山ガール?・・・・登り慣れた近場の山です。
飛来山霊山寺入口
さらに階段を上がると山門があります。
さらに奥へ進むと「弁天池」(オオサンショウウオが生息しています。)
木々の間から差し込む陽射しは暑い。