ばばちゃんの一日

今日一日あったことをお話します。

平冶岳(1643 九重連山))登山

2010-06-10 11:08:07 | Weblog
この季節、休日はミヤマキリシマを見る登山者で
混雑するのを避け9日(水)に登る事にしました。(行程7時間半)

癒しの中間台地 平治の尾(ヒイジの野)目指すは向かいの山(平治岳)
「45度の傾斜はきついよ~」

平日だったので登山者は少ないと思ったが頂上に着いたら
結構な人数だったので驚いた。思いは皆同じだった。
           (稲星山 中岳 天狗ケ城 硫黄山 三俣山) 


幸い快天気に恵まれ 向かいの三股山、南側斜面もミヤマキリシマのピンクのじゅうたんがより一層
鮮やかに見えた。「最高!!」爽快度100%。


大戸越から平治岳を望む。「また来年も来ますよ~」急坂下り、岩段差「きつよ~」坊がつるキャンプ場へ


帰宅途中ジュースが無性に飲みたくなり「ねぇジュース飲まない?」
お互い飲みたい気持ちはあるが 
車から降り、たったの10歩が歩けない足の状態。疲労度90%

不思議と一晩寝たら疲労は回復。夫は仕事。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  日本最大級の大きさを誇る普... | トップ | 別府 内成の棚田 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
判る 判るよ (hiro hina)
2010-06-10 16:16:12
9日に登ったんだ 今年もミヤマキリシマ綺麗だねぇ 平日だったけど 登山客はどうでしたか? 笑ってください 平冶岳(1643 九重連山))登山 を見て 1643年に登った写真だな~~~と思いました。 そんな事無いよねぇハハハハじゃ今何歳だ~~~て言いたいよねぇ
返信する
ミヤマキリシマ綺麗です (たんぽぽ)
2010-06-10 18:16:02
登ったんですね!!!
お天気が良かったので綺麗な花が見えてよかったですね。次の日は回復凄い  私死んでしまいそう???
返信する
ひなちゃんへ (happy)
2010-06-10 21:16:14
そうだね。自分だけで納得してりゃ良いものじゃないよね。
平治岳(1643メートル)です。今回登ったのは北側コースで取り付き分岐点が3箇所もあり 他の登山者がいないと迷ってたかも・・・。

返信する
たんぽぽさんへ (happy)
2010-06-10 21:29:39
快天気に恵まれましたが、コースを取り違えて北側から登ったものだから、山の中は厳しい傾斜、おまけに ぬかるみの連続でした。

昨日2キロ減の体重も本日は元通り。がっかりです。





返信する
すごい健脚! (さくらばばちゃん)
2010-06-11 03:35:18
Happyさんの健脚に驚いてます。
真っ青の空とミヤマ霧島!
頂上に立った時の満足感は最高でしょうね。
写真を見てるだけで心が洗われるようです!
返信する
さくらばばちゃんへ (happy)
2010-06-11 09:11:53
早朝4時起き。
ミヤマキリシマを見るために7時間半かかって
山登り。自己満足に過ぎないわね。

返信する
Unknown (Unknown)
2010-06-11 15:43:10
ミヤマキリシマ満開できれい!!
すごい写真が撮れてますね!
これだけ撮れたら疲れも吹き飛びますね!
私10日に扇ヶ鼻に登りましたが2分咲き程度でした。満開のころ 再度挑戦するつもりです!
返信する
すごい! (たまびと)
2010-06-11 21:21:29
ミヤマキリシマって言うんですね。
ほんとに綺麗ですね~!
すごい!と思うのはお花だけじゃなくて、Happyさんの体力。
私そんな急坂登れないし、次の日は起きられないと思います。(笑)
返信する
つれづれさんへ (happy)
2010-06-12 07:37:24
ミヤマキリシマ本当に綺麗でしたよ。
前日、前々日と雨だったため当日はぬかるみが多くて、滑って、滑って足の太ももから膝まで
打ち身傷だらけです。
来週あたり私達も扇ヶ鼻に行って見ようかと考えてます。お天気が良ければ良いけど・・・。
返信する
たまびとさんへ (happy)
2010-06-12 07:41:26
笑ってしまいますよね。
この歳で・・・・。
目的無しでは行動出来ない、いや~な性格なんです。は・・・・。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事