ばばちゃんの一日

今日一日あったことをお話します。

西の正倉院

2015-09-10 09:01:06 | Weblog

宮崎県 美郷町

樹齢400~500年の木曾天然檜を使用し、奈良正倉院の原寸大を複製しています。
内部も見学することができます

外部からは小さな建物にしか見えませんが、
入り口脇の2尺径の柱、人物と対比してみますと大きさや質感がつたわるでしょうか?

見事な校倉造が、間近で見られます

 南郷村には百済王伝説があり、百済の最後の都となった韓国の古都「扶餘(プヨ)」
をモデルに作られた「百済の館」が、すぐ隣にありますります。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四十肩・五十肩・六十肩・・... | トップ | 通潤橋 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西の正倉院 (しんしん)
2015-09-10 09:32:43
happyさん、

お早う御座います、豪雨の朝となりましたね、大分の方は如何ですか、ご案じ申し上げます、、
茨城では大雨注意報が出、豪雨が降りましたがこの近くでは被害は無いようです、
正倉院の原寸大に作ったのですか、中の国宝は??
凄い企画でしたね、、有難う御座いました
返信する
“しんしんさん”へ (西の正倉院)
2015-09-11 08:10:21
コメントありがとうございます。

茨城地方、大規模な浸水被害が出たようですね。
お見舞い申し上げます。
“しんしんさん”宅 被害がなくよかった。

奈良の正倉院と同じ建物が 九州宮崎にもあるのですよ。
返信する
美しい建物 (たまびと)
2015-09-11 09:47:40
校倉造の建物が九州にもあるのですね。
壁も屋根も洗練されていて美しいと思いました。
その下の建物には懐かしさを感じ、「おっ? これは!」と思ったら、やはり百済の建物でした。
壁や庇の美しさは勿論ですが、上から見た屋根瓦もきれいだなあと思いました。
綺麗なお写真、ありがとうございました!
返信する
宮崎にも正倉院? (さくらば~ば)
2015-09-11 21:45:47
校倉造で正倉院と全く同じで立派なものですね。
いろいろ宝物も収められてるのでしょうか。
「百済の館」も韓国の雰囲気が出てなかなかの建物です。
happyさんの写真を見てると、もう1度九州旅行がしたくなります。
返信する
“たまびとさん”へ (西の正倉院)
2015-09-12 09:16:25
コメントありがとうございます。

台風18号の被害はありませんでしたか?

百済の館は本場韓国の職人の手によって原寸大で復元されたそうです。
中は百済王朝史蹟のパネル、装飾品・陶磁器・民族衣装等展示されてます
返信する
“さくらば~ばさん”へ (西の正倉院)
2015-09-12 09:21:01
コメントありがとうございます。

九州地方、やっと秋晴れの天気が続くようになりました。

驚きでしょ?九州に「正倉院」が・・・・
中はガランとして出入り自由です。
銅鏡33面、1003本の鉾等が展示されています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事