民謡 2006.8月~総集編民謡ブログ

吉岡 都の民謡Weblog 「民謡は心のふるさとです。」

今日覚えた人名と単語

2012-07-05 | 備忘録

 

 

本日の夕刻にお勉強して暗記しました。

 

 「桜田ジュン」さん

 と

 「水銀燈」

 

というワードと意味です。

 

前者は特定分野で人気者の名前。

後者は前者の付随した親戚?の関係のような「さま」。

 

 

 

脳の活性化に民謡の歌詞の暗記と楽譜の暗譜が良いですね(期末試験の結果をみて親の任務を)。

 

 

桜田ジュンさんと水銀燈のレクチャーのお礼に、

 

  民謡の歌詞(お囃子)

 大野の権兵衛さんは 色こそ黒いが 名代の男じゃ 鍋釜売ってでも・・・

 

上の民謡のお囃子部分とその唄の「笠」踊りのコツを教えました、daughterへ。

演劇部に所属してるのでいつか「股旅」「道中」ものの上演の機会があれば笠の扱いが役に立つことでしょう。..

 

 

 

新しい分野に視野を広げることもいいと思いました。