民謡 2006.8月~総集編民謡ブログ

吉岡 都の民謡Weblog 「民謡は心のふるさとです。」

好きなジブリ主要キャラランキング - gooランキング

2012-07-07 | 閑話休題

 

好きなジブリ主要キャラランキング - gooランキング

 

 

 

 

は「トトロ」のサツキちゃんとメイちゃんのお父さんですね(主要キャラ?)。

糸井重里さんの声がほわっとしていて包み込むようなあたたかさ、心穏やかになります。

作品のプロットも素晴らしく、大好きなジプリ作品です。

そして、個々のキャラクターの持ち味がとてもいいですね。

 

 

サツキ&メイちゃん父の職業が、

 

考古学者

 (昔「インディ・ジョーンズ」 のハリソン・フォードに憧れていたのです、また憧れの職業が考古学者でした 

  ハリソンさんで思い出しました、話が脱線しますね(書いてる途中に出てくるまだらな記憶の癖(へき))すみません。

 LA居住時代、ハリウッドのスタジオでビールのCMで居酒屋での撮影シーンの機会があり、

 日本からは、から沢さんとミポリンさんスタッフ一同が渡米しハリソンさんと夢の共演が実現。

 つまりハリソンさんを日本に呼ぶよりコストが抑えられるという訳、エキストラ談。ホント?世界的大スターですものね。

 で話を戻すと、あの日本の居酒屋シーン(カウンターと小上がりがある純小料理屋さん風の店内)はハリウッドだったのです。

 感激したのは大スターなのに気さくな方のハリソンさん。から沢さんも。加州の日本人の友人(男性)が撮影の休憩時間に

 なんとトイレで偶然にハリソンさんと隣になりあちらからフランクに話しかけてきて(最中に?)ビックリしたそうです。

 ミポさんはスタッフのガードが固くて近寄れない..かなぁ。と。。。

 

大学の非常勤講師

 

翻訳の仕事

 イメージ的にドイツ語...中国語でした。後書き。

 

 

理想の父親の職業ですね~。

 

ワタシ高1まで第2のニックネームが「ちゅるちゅるうどん」「ラーメン屋の娘」。祖父と親の仕事からで。今となれば笑い話(^^)

 

 

 

 

関係ないですが、

好きな民謡ランキング(トップ5)がもしあれば迷いますねぇ。

民謡は西ものと東ものがあり、持ち味が違い、日本各地すべての民謡が魅力的ですものね。

 

 

 

 

・・トトロパパの職業とハリソンさんや民謡とか、、ブログネタの趣旨から?? いつもすみません。

最後にジブリは大人が観ても楽しめる作品が多いです、またジブリ作品はサントラ盤も秀逸です。