ひめはぎのはな

踏青。翠嵐。蒼穹。凛然。…爽やか、山日和。by sanpoiwa1736

雨の八子ヶ峰

2010-08-23 22:42:00 | 登山.歓天喜地

・・・・・・八子ヶ峰(1833.0m)

双子山から双子池、大岳へと登って・・・。って、ムリ~!!!
大河原峠へ来てはみたけど、ゴーゴーとすっごい風と霧。



体調もまだ万全とはいえないので、車の中でしばらく待機。
そのうち寝ちゃった。

目が覚めても天候回復の気配はまったくなし。登山者の車も少ない。しかし、そんな中、蓼科山へと歩き出す方たちの姿も・・・。



ムリみたいなので下山。その途中に「兜巾の岩」なる看板が・・・。



登ってみると祠と三角點。風強っ!! すぐ下山。
白樺高原国際スキー場の駐車場で、お昼を食べました。
ベーコン焼いて、春雨スープ飲んで・・・。体調が良くなってきたみたい。

でも、ここまで不完全燃焼で、も~やもや。と、いうことで八子ヶ峰へ。って、こんな感じでいいんだろうか?



雨降りそうだけど・・・。



カッパを着て、ひと登り。
ここで唯一の登山者。ポニョみたいな可愛らしい女の子が手をつながれて降りてきました。
すぐに、ヒュッテアルビレオに到着。



晴れてれば、いい景色なのに・・・。



平ら~なところに、東峰頂上の杭。



もう、秋ですか。



途中、小さく下って登って、三角點のある八子ヶ峰の山頂。持栗沢ノ頭です。
頂上には、しらかば2in1スキー場のリフトがあがってきてます。360度の展望が得られるはずなんだけど・・・。霧で何も見えず。

展望もないので、西峰へは行かずに戻りました。



タテヤマウツボグサ。雫をまとって、しっとりと艶やか。


2010. 8.14  すずらん峠登山口(0:20)ヒュッテアルビレオ(0:03)東峰(0:25)八子ヶ峰西峰(0:45)すずらん峠登山口



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。