帰ってきました。
黒田義正さんに、ステンレス製の指置きの取り付けを、お願いしていたエミリオ・パスカルです。
黒田さんからメールで、このギターに関してうれしいコメントをいただきました。
「音はトーレスなどよりずっと良いと思う」
黒田さんらしい持ち主への気遣いを、差し引いて考えても、このコメントはかなりうれしいです。
そう言えばこのギターは、以前に高田元太郎さんからも「響きが良い」って褒めてもらった事があったっけ、、、
そ~~だったんだ、、
パスカルは、やっぱりエ~~楽器だったんだ。。。
見た目はボロボロでゴミみたいなギターですが、大事にしていかなくっちゃ。
指置きを付けてもらったので、これからは実用的なギターとして、使っていけそうです。
しかし、、
音と響きは確かに良いのですが、弾きにくいギターです。
黒田さんや川田さんのギターに比べると、じぇんじぇん弾き手に寛大ではないです。
キレイに響かせるには、かなり神経を使います。
脱力して、軽いタッチで弾いていると、ファ~~~ンって心地良く響いてくれますが、ガツン!!って大きな音を出したい時に、反応してくれないんだよなぁ。。。
古典からタレガあたりまでを弾くには、最高なんですけどね。
黒田義正さんに、ステンレス製の指置きの取り付けを、お願いしていたエミリオ・パスカルです。
黒田さんからメールで、このギターに関してうれしいコメントをいただきました。
「音はトーレスなどよりずっと良いと思う」
黒田さんらしい持ち主への気遣いを、差し引いて考えても、このコメントはかなりうれしいです。
そう言えばこのギターは、以前に高田元太郎さんからも「響きが良い」って褒めてもらった事があったっけ、、、
そ~~だったんだ、、
パスカルは、やっぱりエ~~楽器だったんだ。。。
見た目はボロボロでゴミみたいなギターですが、大事にしていかなくっちゃ。
指置きを付けてもらったので、これからは実用的なギターとして、使っていけそうです。
しかし、、
音と響きは確かに良いのですが、弾きにくいギターです。
黒田さんや川田さんのギターに比べると、じぇんじぇん弾き手に寛大ではないです。
キレイに響かせるには、かなり神経を使います。
脱力して、軽いタッチで弾いていると、ファ~~~ンって心地良く響いてくれますが、ガツン!!って大きな音を出したい時に、反応してくれないんだよなぁ。。。
古典からタレガあたりまでを弾くには、最高なんですけどね。