腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

ハカランダの板を叩いた事ありますか?

2022-08-03 23:02:01 | どうしてギターが増えていくの?
こんなハカランダを見て、叩いて音を出したりしたら、どうなる???




そりゃー欲しくなるじゃーないですかあ、、、
ほぼ柾目のハカランダ
叩くとコォ~~~~~~~ンって気持ち良い音がする。
古い良質なハカランダって叩くとこんなに気持ち良い音がするんだ、、、
知らなかった。


それで表面板はこれ





ビジュアルがムッチャ渋いよお!!!
エエですなあ。
何年寝かしたらスプルースの色がこんなに濃くなるんだろう?
素晴らしいなあ。


こんなハカランダやスプルースが何枚も出てきちゃう。
ある所にはあるんですねえ。


この素晴らしい材がギターになったら、いったいどんな音がするんだろう?


オーダーしちゃったのは2月27日

音のイメージを色で聞かれたり、どんなギターが好きか色々と話をしました。
弦長は640mm、ボディサイズはブーシェで、反応は早く、音は透明で冷たくて艶っぽく、美しい余韻を楽しむギター。
お願いしたのはこんな感じです。
ネックの形状とか、2ホールブリッジ、ポジションマークも確認されたかな?





ロジャースに注文してあったマカライトボタンのマシンが出来上がって来たので、取り付けてもらう事にしました。



完成の連絡があったのは7月半ば、ギターを取りに行けたのは7月25日。





野辺雅史さんに作っていただいたギターです。




ほとんどローズウッドにしか見えない地味な柾目のハカランダ
このハカランダならば、ローズウッドの様に素直な反応でハカランダらしい硬質な音のギターになるのでは?と思って選びました。




マカライトボタンはやっぱり違和感があったか、、、
そのうち見慣れるでしょう。
さすがロジャース!!操作性は抜群です。




口輪のデザインも落ち着いた良い物です。





表面板に浮き出した波模様
見るからに良い音が出そうです。






素晴らしいギターです。
こんなギターが出来上がってくれたらって思っていた通りのギターです。
理想のギターです。
重量を計ったら意外にも1.83kgもありました。

腰が強くて弦を押し込まずに弾いても良く鳴ってくれます。
密度の高い音がして、音の圧力も充分にあります。
低音は重く躍動感があって適度な響きもあります。
高音は太く透明で心地良く上品な色気があります。
上から下までどこにも弱点が無いです。
弾き心地が良くて楽器との一体感が感じられます。
弾いていてひたすら楽しい。
音量はかなりあると思います。
弱音も美しい。
腰が強いので強く弾いても音が歪まない安心感。

出来立てての状態でこれだけ戦闘能力が高いギターは、過去に弾いたギターではタッキくらいしか無いですねえ。
そしてタッキよりもかなり弾きやすい。


この素晴らしいギターが年数を経てどう成長していくのか楽しみです。
私が元気にギターを弾いていられるうちに、このギターが能力全開状態になってくれると良いなあ。