腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

今朝の練習:温泉効果をまた確認です。

2024-03-29 08:08:08 | ギター



昨日は旅行疲れで練習お休み。
4日間ギターに触れていない状態。


今朝の練習。
4日間ギターを弾いていなかったから、さすがに完成度の低い下手な演奏ではありますが、、

指の動きは絶好調です。
ストレス無しにスムーズに動いてくれるます。
無意識の意識??通りに動いてくれるので、弾きながら色々と演奏プランが浮かんでくる!!
弾いていて楽しいです。


温泉効果は絶大ですなあ。
特に今回は熱川温泉のみはるやさんが、自家源泉の掛け流しお風呂だったので良く効いたかなあ???


温泉旅行は楽しいけど3泊もすると、結構な出費です。
しかも最近は贅沢になって、宿泊費もそこそこ良いお宿でないと満足出来なくなってるしねえ。
一人旅行は割高だし、、、


でも楽しい上に指の状態も良くなるので、温泉旅行はやめられましぇん!!!



肩甲骨の痛みが酷かったので、、、、

2024-03-28 18:44:29 | 旅行とお散歩
先週の金曜日の事です。
参加させていただいているマンドリンアンサンブルの練習中に、左の肩甲骨の辺りが痛み始めて、、、


時間と共に痛みが激しくなって、練習が終わる頃には激痛状態!!!


いつも思うのだけれども、マンドリンアンサンブルの曲を作ったマンドリニストって、絶対ギタリストの事が嫌いだったのでしょう。
ギターパートは、嫌がらせに作ったとしか思えない位に難しいのです。
左の抑えが大変な上に、曲のテンポが速くて慌ただしく抑えが変わるし。


左の肩甲骨の痛みが出たのは、無茶な左手の抑えのせいに違いありません!!!!


家に帰って来て、横になっても、椅子に座っても痛みが治まらない。
一晩経って土曜日になっても治らない。


コリは温泉行って、体を温めないとダミだなあ。


そんな訳で急遽、日曜日から温泉へ行ってきました。




日曜日の昼前のせいか、普通車グリーン席もかなり混んでいます。
日本人の旅行客が増えてきているのは良い事です。




伊豆長岡駅
温泉以外は何も無さそうな場所ですが、意外と観光客は少なくないです。




最近は温泉地でお手軽にアニメとのコラボが多いですが、私の様な爺さんには違和感しか無いですなあ。
アニメ目当てで若い人が一度は来ても、長岡温泉にはリピートしない様な気がする。


伊豆長岡駅からお宿の送迎車で移動。
助かるよなあ。。。




本日のお宿「石のや」さんへ到着です。

昔ながらの高級温泉旅館的なサービスと現代的な快適なサービスを両立させたお宿って感じです。




長岡温泉は海も渓谷も何も無い普通の街なので、石のやさん敷地内には大きな庭園が造られています。





お部屋は離れになっていて





この建物に入って、激渋の階段を上がると、今日のお部屋へ到着です。

部屋の扉を開けると



謎空間???
何だコリは???
空気清浄機だけがポツンと置かれた空間です。








お部屋の中はかなり良い感じです。
渋めの内装で、建物の古さをうまく生かしながら心地良い空間になっています。







部屋には源泉のお風呂!!!
最高です。




窓からの景色も悪くないです。


さっそく部屋の温泉に入った後は!!



本日最初の缶ビール!!!
おつまみ代りは、冷蔵庫の中にあった茶菓子のチョコレート。

極楽です。


その後も大浴場へ入ったり、部屋の温泉に入ったりしてのんびりと過ごします。

直前の予約で素泊まりしか選べなかったので、晩ご飯と夜食の買出しに出ます。




長岡温泉の普通の住宅地の様な景色。




こちらの老舗の寿司屋さんで調達。
現在は3代目と4代目が握っているそうです。
お値段は観光地価格では無く、普通の町のお寿司屋さん価格で助かります。


晩ご飯は



うな重です!!!
うなぎの蒲焼きは普通ですが、タレがかなりうみゃいです。
しっかりと甘い味だけど濃すぎない。
良いうな重です。


お夜食



コリはうみゃい!!!
値段は安いのでネタは特別ではありませんが、寿司としてはかなりうみゃいのです。
さすが4代続く老舗の寿司屋です。

旅館の会席料理で無くても、こういう晩飯も中々良いです。


温泉で温めたせいか、酒飲んだせいか??肩甲骨の痛みも和らぎ寝落ち。


朝の温泉!!







朝は露天風呂!!
気持ち良いです。




ロビー横のソファーでコーヒーが飲めるのは助かります。


オプションで12時チェックアウトにしていたので、その後も何度も部屋の温泉に入ってゆったりと過ごしました。


そして次の宿泊地へ移動です。




寂れた感じの町並みが秀逸!!!
土肥温泉の外れの方です。




本日のお宿
あたら夜 西伊豆

前日の石のやさんに比べるとリーズナブルなお宿です。




ウェルカムドリンクは、バーでスパークリングワイン
天気が悪くて寒かったので、本当は温かいお茶か何かが飲みたかった、、、、


本日のお部屋










高級感は無いですが、シンプルで良い部屋です。




部屋には良い感じの温泉露天風呂が付いています。


温泉に入って、酒飲んで、ソファーでゴロゴロしているうちに、晩ご飯の時間です。
宿泊費がやや安目なので、晩ご飯はあまり期待しない様にします。




お品書き
宿泊費は高くないけど、品数はけっこうあります。




まずは生ビール!!!
ぷっはあ!!うみゃあ!!


先付け


うすい豆腐

あれ??
意外と美味しいなあ。


お造り


伊豆七島産水揚げ鮮魚3種盛り

普通に美味しい。
悪く無いです。


椀替り


若竹鍋

温泉玉子を入れて食べるのは謎?ですが、それ以外はちゃんとした美味しい鍋です。


揚げ物


旬の山菜野菜天麩羅


蓋物


茶碗蒸し


焼き皿


国産牛鉄板焼き

国産牛バカうみゃ!!!


止肴、食事、香の物


金目煮付け、土鍋ご飯

金目の煮付けは程良い甘さでご飯に良く合う美味しさ。
土釜焚きご飯は仄かな甘みが合って美味しい。
お焦げも美味しい!!!


水菓子と甘茶


静岡産紅ほっぺ、パイン、林檎、柚子シャーペット、蜂蜜スパークリングジュレ

わ~~~い!!!
パフェだあ!!
ジジイは恥ずかしくてオーダー出来なくて、中々食べられないやつです。
バカううみゃああああああああ!!!


意外にも料理がかなり美味しかった。
期待値が低かった分満足度爆上げです。




最後に夜食用の小さなお握り。
コリはうれしい。


温泉入って、夜食食べて、酒飲んで寝落ち。


翌朝も温泉入ってのんびりしているうちに、チェックアウトの時間です。


珍しく少し観光をする予定にしていたら、雨がかなり酷いし寒い。
それでも頑張って堂ヶ島へ移動です。







土砂降りの雨の中、遊覧船で洞窟巡りします。




寒いし、海は暗いし、遊覧船は楽しく無い!!!


そして遊覧船がようやく洞窟の中へ



入ったと思ったら直ぐに洞窟からでた!!!!


何じゃコリはああああ!!!

何で洞窟の中で止ってゆっくり見せてくれないの???
これで1500円は高すぎるでしょう。
いや??そうでもないか???


寒いだけで、面白く無い堂ヶ島を後にして、バスで駅へ移動。
バス待っている間、寒くて冬眠するかと思った。




四半世紀ぶりに下田駅到着。
観光すること無く、電車で移動。




本日のお宿のある熱川へ到着。
どんだけ熱川が好きなんだかねえ、、、、




本日のお宿「みはるや」さんへ到着
駅から3分位なので酷い雨の中でも歩いて行けます。
良い雰囲気の旅館です。




ウェルカムドリンクとお菓子
ニューサマーオレンジのジュースと最中
コリはうみゃい!!!!


さっそくお部屋へ








無茶苦茶良い部屋です。
心地良いです。




冷蔵庫の上にはお茶セット




朝、昼、夕と3種類のお茶が用意してありました。




とりあえずお昼のお茶を飲んで、のんびりとします。





部屋は露天風呂付き
自家源泉の掛け流し

みはるやさんには湯守りの人がいて、季節によって温泉を加水する事無く適温に管理をしているそうです。
自家源泉の掛け流しですが温度は高くなく気持ち良い温度で、ゆったりと長時間入っても疲れません。
とっても良い湯で、温泉を出てから少し時間が経つと体がポカポカして来ます。


部屋の温泉に入って温まった後は、



どうぜんビールです!!!
うみゃあ。


気持ち良く部屋で過ごしている内に晩ご飯の時間です。




お品書き


食前酒


山桃酒

甘くて美味しい!!
これぞ老舗旅館の会席料理の食前酒って味です。


先付け


春菊の菊花和え



季節の前菜



上品な味ですなあ。


造り





本山葵が1本付いていてうれしい!!
お刺身もかなり美味しいです。


鍋物


ブイヤベース風海鮮鍋

バカうみゃです。
楽しい美味しさです。
スープも一滴残さず食べてしまった。


焼き物


季節の焼き魚


凌ぎ


みはるや金目寿司

コリは秀逸な味です。
この料理も楽しい美味しさ!!!



蒸し物



器の趣味がどれも良いです。


ずわい蟹茶碗蒸し


煮物


筍と金目鯛炊き合わせ

甘さが絶妙で心地良い味です。


ご飯 止め椀



白米が旨いです。
そして甘い煮付けが無茶苦茶に白米と合います。
旨すぎる、、、、


デザート


自家製杏仁豆腐、桃羊羹、パイン、苺、キウイ

デザートは別腹!!!


特別に高級な食材を使っている訳では無いですが、かなり美味しい会席料理でした。
楽しい美味しさの料理って良いですねえ。


満腹状態の体を部屋で休めてから、外出して少し歩きます。

雨降ってるし、寒いし、登り坂と石階段が辛い、、、、


目的地は



はなれの貸し切り風呂です。
元々は船置き小屋だったのを改装した激渋のお風呂です。
まるで秘境の温泉に入っている様な楽しさが味わえます。


帰り道の景色も中々風情があって良いです。


部屋に戻ってから、また温泉に入って酒飲んでダリャダリャしているうちに寝落ち。


朝はすっきり目覚めます。

温泉入ってのんびりしているうちに、朝ご飯の時間。




朝からしっかりと食べます。








最高に美味しいおかずさん達




伊勢海老出汁の味噌汁。
良くある磯臭いのでは無く、上品な出汁の味噌汁です。


ご飯は



甘口の鯛のそぼろ?を掛けて1杯目



2杯目は山葵ご飯
バカうみゃです!!
何だろう???山葵が美味しいだけじゃ無くて、白米と醤油も美味しいのかなあ???
今まで食べた山葵ごはんの中でダントツに美味しかった。




自分で押し出すトコロテン
黒蜜等もありましたが、大好きな酢醤油+からしでいただきました。


食後は



淹れ立てのコーヒー




コーヒーカップでラウンジでも飲めましたが、紙コップで部屋に持ち帰って飲みます。
美味しい。


最後にもう一度だけ部屋の温泉に入ってから、帰還してきました。


どの温泉も良すぎて、途中から肩甲骨が痛かった事なんてすっかり忘れていました。

温泉効果!再び!!

2024-03-18 20:30:07 | ギター
発表会終了



他人のリハーサル時の写真、、、、
自分の写真は無いもんで。。。


練習が出来ていなかった割には、まあまあの出来。
とりあえず指がもつれること無く弾けました。


温泉効果有りですなあ。
湯河原温泉は良く効く!!!


緊急支援金も振り込まれた事だし、来週は土肥温泉→熱川温泉へ入ってきます!!!

期待の大きさに対してあまりに小さすぎる鰻を見て絶望を味わう。

2024-03-16 08:43:13 | 旅行とお散歩
美味しいのかどうかも分からない位に小さかった。




白焼きと蒲焼きの2種類ですが、奥に映っている貝は鮑では無くトコブシです。
トコブシよりもかなり小さい鰻の欠片?
これだけ小さいと美味しいのかどうかもわからんなあ。。。



今回の旅行のテーマは「温泉に入ってウナギを食って旅館に籠もる」なのです。

観光なんて一切しません。
ひたすら旅館に籠もります。
うみゃいウナギが晩飯に出ると評判のお宿です!!!


旅行先は湯河原です。


温泉+旅館+鰻=湯河原???


湯河原は神奈川県なのです。
家から近いし、良いお宿は色々とそろっているし、飯は旨いし、温泉も良いのです。


初日は「ウナギ」では無く何故か「トリカラ」食べます。

初日のお宿です。

THE RYOKAN TOKYO YUGAWARA

元々は「20世紀末のハリウッド映画に出てくる勘違い日本」みたいな面白いデザインの旅館でしたが、去年の12月にリニューアルして運営会社が変わって「お風呂カフェ」を中心にした小洒落た旅館に生まれ変わっています。
宿泊プランも面白くて「原稿執筆パック」とか「積ん読解消パック」とか「自分と向き合う専用ノートと一緒に泊まるパック」とか色々とあります。

去年の12月リニューアル直後にお風呂カフェを利用して

湯河原二日目はノスタルジックな迷路旅館に泊まる。


中々良かったので、今回は泊まってみる事にしました。

今回選んだ宿泊プランは「御自愛パック」
だらしない自分を愛してひたすらダラダラと過ごすだけのプランです。
まさに私の為のプランですなあ。

ご自愛パックの内容は、食事は無しで、チェックインから夜8時までは唐揚げ・ポテトフライ食べ放題でビール・ハイボール・ソフトドリンク飲み放題です。
部屋にはご自愛グッズが用意。

良いですねえ!!!

本日のお部屋






コンパクトですがセンスの良い機能的な洋間です。




棚には洒落た執筆グッズ?







カウンターテーブルの上には







マッサージ機器とスマホ用スピーカー
ハンドマッサージ器とアイマッサージ器が秀逸!!



駄菓子も色々と


旅館の中には



レンタルグッズコーナーや




人間を堕落させるブツ


とりあえず温泉に入ってから、













心地良いカフェスペースで




唐揚げとポテトフライを食べ放題、生ビールを飲み放題です!!!

堕落した飯ですなあ。
唐揚げの胃袋破壊力が半端無い。
結局、1回お代わりしただけでダウンです。

その後は、部屋でダリャダリャして温泉入ってのんびり。
快適な一晩を過ごしました。

でも、湯河原感はまったく無い夜ですなあ、、



翌朝はチャックアウトの時間ギリギリまで部屋でダリャダリャした後は、カフェでしばらく過ごします。
この日のお宿のチェックイン時間まで過ごす「お昼ご飯付きの半日お風呂カフェパック」も予約してあるのです。


旅行中の暇つぶしグッズ



XRスマートグラス「VITURE One」です。
このサングラスを掛けると空中に大画面が浮いて見えるのです。
最近の私の旅行必需品です。

YouTubeとU-Next見て過ごす。

お昼ご飯の時間です。
湯河原へ来てから初のちゃんとしたご飯。




ひと手間茶漬け

ご飯の上に色々な具を乗せて、出汁を掛けてお茶漬けにして食べます。




鯛茶漬け




神奈川の牛のしぐれ煮茶漬け




鰺のなめろう茶漬け




しらすの釜揚げと梅干し茶漬け




昆布と漬物のお茶漬け


無茶苦茶にうみゃい!!!
そして楽しい!!

お値段お手頃だったので、あまり期待していなかったけど、湯河原らしい美味しいお昼ご飯でした。


コーヒー飲みながらカフェで過ごしているうちに程良い時間になったので、本日のお宿へ移動です。

急な坂道を15分位下って、




富士屋旅館さんへ到着です。
旅館の看板がすでに鰻になっているのです。
晩ご飯のウナギに期待値が膨れ上がります!!!!

前身の旅館は江戸時代創業の老舗旅館。
一時休業後の再開時に紅彪餃子の経営に変わっています。








大正時代に建てられた旧館は、登録有形文化財です。
この建物の2階の角のお部屋に泊まります。




赤い橋で千歳川を渡ると







フロントのある新館
新館と言っても昭和43年に建てられていますので、風情ある趣きの建物です。







ロビーも味わい深い。




ここで美味しいお茶と小梅堂のきび餅を頂きます。
チェックインもここで済ませます。




翌朝の朝食時のお魚を選べるので迷わずに+1500円でウナギの蒲焼きを選びます。
晩ご飯にもウナギは出ますが、朝からウナギなんて最高じゃあないですかあ!!!


いよいよ有形文化財のお部屋へ移動




旧館の入口


部屋は大正時代の建物の趣と快適な心地良さを両立













広縁からはお庭と小さな滝が眺められます。







水回りは新しくて快適。




コーヒーセット




冷蔵庫にはサービスのビール




部屋の檜風呂は温泉です。
気持ち良い温泉です。


富士屋旅館さん旧館2Fの通常の宿泊費は、前日のTHE RYOKAN TOKYO YUGAWARAご自愛パックの4泊分!!
実際は直前割引プランで3泊分ですが、、、
美味しいウナギが食べられてこのお部屋ならば、その価値は充分にあります。




まずはムッチャ良い感じの大浴場で温泉を堪能!!
写真はYahooトラベルから拝借。




風呂上がりのビール
うみゃあ!!!

その後も部屋の温泉に入ったりベットでゴロゴロしたり広縁で景色を眺めたりしてるうちに、待望の晩ご飯の時間です。
待望のウナギなのです。

ウナギ♫ウナギ♫ウナギ♫ウナギ♫ウナギ♫ウナギ♫ウナギ♫ウナギ♫ウナギ~~~~~♫


晩ご飯は新館の「瓢六亭」でいただきます!!!




お品書き
達筆!!!!




まずは生ビール!!!
ぷっはあ。
うみゃあ。


先付け



美味しい!!!
旅館で出てくる料理としては、かなり美味しい!!!






ハマグリとノビル
ノビルは強烈!!!
ノビルは子供の頃普通に野っ原で採取したなあ。


お造り



メジマグロ初食。
本鮪の幼魚です。
本鮪よりもさっぱりしているのに味は濃い。


揚げ物



鰺の巻物の天麩羅が秀逸!!!


酢の物



夏みかんが良い味出しています。


煮物



そろそろお腹いっぱいで味の記憶無し


焼き物



ウナギが小っちぇえええええええええ!!!!
でも、たぶん美味しい。
ふっくらでは無くキュっと身の引き締まったウナギです。

器の流木?が良いですねえ。

和牛のローストビーフはとろけています。


ご飯



土鍋炊きの菜っ葉ご飯。

ムッチャ美味しい!!
残った分は夜食用のおむすびにしてくれました。


甘味



抹茶と桜餡の羊羹それから柑橘と小豆のゼリー
甘さ控えめでスルッと食べられます。


ウナギの小ささには絶望を感じましたが、料理はムッチャ美味しかった。
繊細過ぎでも個性的でも無く、誰が食べても美味しいと感じられるハイレベルな晩ご飯でした。


部屋に戻って温泉に入ってダリャダリャしているうちに寝落ちして朝です。


朝から温泉に入りまくっているうちに、朝ご飯の時間です。




朝ご飯のお品書き








とてつも無く美味しい朝ご飯!!!
美味しい朝ご飯は人を幸せにする。


そして鰻の蒲焼き

+1500円ですからねえ。
晩ご飯の小さな小さな小さな小さなウナギの事を考えても、まったく期待が出来ません。




あれ????
意外とちゃんとした大きさです。
なんだか嬉しい!!!

蒸さない関西風蒲焼きでタレガ濃いタイプ。
身の引き締まった四万十産天然活ウナギ。
香ばしさはあまり無いかなあ?
でも美味しい。




食後のコーヒー

ご馳走様でしたあ!!!


湯河原は最高です。
〇海や〇根の様にぼったく旅館が無いのも良いです。
安いお宿に泊まっても高級なお宿に泊まっても、どちらでも快適に楽しく過ごせます。

湯河原のお宿に外れ無し!!
などと思っていたりします。

来月も湯河原で温泉に入る予定です。
どんだけ湯河原が好きなんだかねえ、、、、














弦を張り替えたらギターが鳴らなくなる。

2024-03-12 09:02:20 | ギター



日曜日の発表会に向けて、黒田モデロex.の弦を張り替えました。
張り替えたのは先週の金曜日なので、本番まで9日前ですね。


2ヶ月間使い古した弦で黒田ex.はバカ鳴り状態でした。
鳴りすぎて大暴走?状態。

だったのですが、新しい弦に張り替えたらまったく鳴らなくなってしまった。


「一晩置けばある程度はナイロン弦が伸びて張りが出て鳴るだろう」と思っていたのですが、翌日もまったく鳴らない。
4日目の今日になって、少し鳴り始めました。

本番まであと5日あるので、その頃にはそこそこ鳴ってくれるだろうとは思います。


古い弦でないと鳴らないギターってのが、たまにあります。

過去に所有したギターだと、エミリオ・パスカル1930年が新しい弦だとまったく鳴らなりませんでした。
1年位張りっぱなしの弦だと、心地良い音で鳴り響いてくれました。


今所有しているギターだと、フレドリッシュ1967年、エンリケ・サンフェリュー1939年の2台は弦が古くなっても鳴りに悪い影響が出ません。


3台ともボディが小ぶりで、重量は非常に軽いギターで古いギターです。
黒田ex.と比べると、新しい弦にも寛大な反応で、そこそこ鳴ってくれるかなあ???


黒田ex.は2003年製なので、出来てからまだ20年強しか経っていません。
しかも1年前に手に入れた時はデッドストック状態だった様で、ほとんど弾かれた形跡の無いギターでした。

ボディは小さく薄くトーレスモデル風で、内部構造はファンブレーシングベースの黒田さんのオリジナル。
小さな富士山型の力木が数カ所に付いています。
戦前のオールドスパニッシュに範を取った黒田さんらしい古風なギターです。


鳴り方は、弾いている本人が心地良い響きに包まれてしまうタイプ。
キャパ800人以上の大ホールでは弾くのは厳しいだろうけど、300人位までの小ホールでは、大きく鳴り響くタイプのギター。

私にとっては理想のギター。


この楽しく幸せなギターに巡り会えて、本当に良かった!!

もし大好きな日本の食を3つだけ挙げるならば、、、

2024-03-11 15:27:00 | カレー以外の食べ物
蕎麦と鰻と寿司ですかねえ。

カツ丼もかなり好きだけど、日本の食と言って良いのかなあ???
カツ丼を挙げるならば、親子丼も海鮮丼もカレー丼も挙げないとならなくなる。


基本的に庶民的な物が好きです。
滅多に食べられない物は、好きでも3つ挙げようと思ったときに思いつかなかったりします。

蕎麦は手打ちでもそこそこ庶民的ですが、、、、

鰻はスーパーで売っている中国産以外は、高級日本食ですねえ。
国産鰻なんて滅多に食べられない。

寿司もちゃんとしたお店で食べると、かなりの高級日本食です。


ひさしぶりにセンター南の「うえさわ」さんで、うみゃい寿司食いました。
「うえさわ」さんは味も値段も高級寿司の範疇のお店です。
滅多に食えないけどムッチャうみゃい!!!

今回は珍しくカウンターでは無く、個室でいただきました。













どれも美味しいけれども、鯖の刺身が衝撃的に美味しかった!!!!




本鮪のトロが美味しすぎる!!!
高級寿司店や高級料亭とかでないと、このレベルの本鮪は出てこないです。




寿司以外の料理もうみゃい!!!
河豚の唐揚げは絶品ですなあ。

他にも色々と料理は出てきたけど、写真を撮る前にお腹の中に入った。




穴子は白焼きと煮詰めと2種類食べ比べ。




夜のコースにしか出てこない雲丹。
癖が無くてムッチャうみゃい!!!




干瓢巻き
コリがまたバカうみゃなのです。


お寿司は他にも色々と出てきましたが、写真を撮る前にお腹の中へ入ってしまったので、良く覚えていない。。。
酔ってたしね。




〆のデザート
自家製林檎ソースのパンナコッタ。


お値段はそれなりに掛かりますが、無茶苦茶にうみゃいです。
寿司は最高の日本食です!!!


今週後半は湯河原へ温泉に入りに行って来ます。
鰻が美味しいと評判のお宿なので楽しみです。

日曜日はギターの発表会ですが、練習よりも飯と温泉が優先です!!








温泉の効果有りなのかなあ???

2024-03-03 12:03:52 | ギター


2週間後に鈴木豊先生の教室の発表会に参加させてもらいます。

鈴木先生のレッスンは年に1回程度しか受けていないのですが、発表会だけは参加させてもらっています。
それなのに、まだ曲が弾ける様になっていないのです。


温泉なんて行っている場合では無かった。
今回は3拍4日の旅行。
出発時の朝にギターは少し弾きましたが、帰って来た昨日は疲れていたのでまったく弾いていません。
3日間ギターは弾いていなかったのですが、、、、

今朝の練習。
何故か指の調子が良い???
右指が、ゆっくりした曲でスムーズに動きます。
いつもは遅い動きの時に、右指がもつれて動かなくなるのですが、、、


もしかして温泉の効果???
4日間温泉入ってたからかなあ?
しかも全て加水無しの源泉掛け流しです。


そうか温泉の効果が有りなのか!!!


それならば本番前にはギターの練習なんてしていないで、温泉旅行へ行くべきですね。


来週も温泉にいくべ。

一碧湖は静かで美しい!!!

2024-03-02 19:03:48 | 旅行とお散歩


奇跡の1枚????

と言う程の写真ではありませんが、一碧湖は湖面が静かで美しいので好きです。
水はそこそこ濁っていて透明では無いですが、廻りの景色と相まって全体として美しく感じます。


大好きな一碧湖から湯河原へ、のんびりと旅行へ行ってきました。
1ヶ月間続いた体調不良のせいで体力が落ちているので、旅行へ出て強制的に歩き回って少しでも体力を回復させる目論見もあります。


大好きな一碧湖の前日は、大嫌いな熱海に何故か泊まります。

去年の11月に熱海の最悪なホテルに泊まって、「2度と熱海なんか泊まらない」と思っていたはずですが、、、
何の気の迷いか、そこそこ良いお値段のする旅館へ泊まってみました。
今回は直前割引の素泊まりプランで一泊約18000円位ですが、通常価格だと2食付きだと40000円位のお部屋です。
そこそこ高い旅館です。

素泊まりなので、晩ご飯は部屋でコンビニ飯です。
コリはコリで悪く無いです。


旅館は「熱海」と歌っていますが、実際は網代温泉です。



熱海駅前と違って、やや寂れた温泉街の感じが良いです。


本日のお宿







普通の旅館です。
写真で見るよりも実物は薄汚れています。


お部屋は



普通の古い和室です。




部屋からの眺望が売りの様ですが、過去に泊まった伊豆の海沿いのホテル・旅館と較べると、あまりパッとしない景色です。
熱海は海がキレイじゃないんですよねえ、、、

部屋に風呂はありませんが、無料貸し切り風呂が2カ所あって、空いていればいつでも入れるシステムです。
これは高ポイントです。








自家源泉で加水等を一切していない、まさに源泉掛け流し温泉!!!
お湯は中々良かった。
自慢の展望風呂は微妙???
中途半端に古いから美しくは無いし、味わいが出るほどには時代を経ていない。


特に悪い所も魅力的な所も無い普通のお宿でした。
もし宿泊費が食事が付いて2万円程度ならば、それなりに納得出来る宿かと思います。
熱海価格だからしかたがないですね。

熱海は全体的にぼったくり宿が多いので、この旅館の宿泊費はまだ良心的な方です。


結論です。

熱海には2度と泊まらない!!!


朝10時にチェックアウトですが、本数の少ない伊東線のせいで、9:30にはチェックアウトします。

旅行中にいつも困る事、、、
泊まっていたお宿をチェックアウトしてから次のお宿のチェックイン時間まで、時間を潰すのが大変過ぎます。
今回はそのまま次のお宿へ向かうと、移動時間は50分程度です。
チェックインは16時なので、5時間以上時間を潰さないとならない。。。

とりあえず小田原まで戻って、、、、



インターネットカフェで「BORDER」見て時間潰し。
なんだか凄く無駄な事している気分ですなあ。


適当な時間になったので、伊東へ移動。



本日最初のビール



伊東駅近くの「まるたか」さんで地魚刺身定食1280円!!!
ムッチャうみゃい!!!
熱海でこのレベルの刺身定食を食ったら、たぶん2500円以上はぼったくられるなあ。

ビールも飲んだし、うみゃい刺身も食ったので、本日のお宿のある一碧湖へ移動です。




大好きなホテル「EASE IPPEKI」さんに泊まります。

前回泊まったのは去年の9月なので、約半年ぶりのリピートです。

今日は、ちょっとだけ贅沢なお宿です
本当に眠るのがもったいない


ウエルカムドリンクとデザート



デザートは南瓜プリン
南瓜の味とプリンのなめらかさのバランスが絶妙。
とてつもなく!!うみゃいいいいい!!!




エレベーターホールに飾られたアート作品。
凄く良いです。



今日のお部屋へ



今回のお部屋は



カウンターから一碧湖が眺められるお部屋です。




いくら見ても飽きない美しい景色です。




このベットがムッチャ寝心地が良い。
ちょっと横になったら寝落ちした。




ちいさな流し




お風呂は源泉掛け流し
窓が無く間接照明だけのシンプルな浴室ですが、このお風呂に入ると心が落ち着いてリラックス出来ます。
天井に映るお湯の揺らぎが素敵過ぎる!!!




部屋着はおしゃれで爺さんには似合わない!!
でも着心地は抜群に良いです。




冷蔵庫にはサービスのドリンク

水とハイネケンとシャンパンのミニボトル


さっそく温泉に入って、湯上がりハイネケンします。
心地良いです。


夜はフリーフロータイム



ナッツとチーズとノンアルコールのブドウ酢
意外とうみゃい!!




アルコールは色々とあるのですが、ワインとか良く分からないので、安定の生ビールを頼みました。




軽食プレート
コリが無茶苦茶に美味しい!!
海老のチリソース焼きとかタンドリー風チキンとか苺ソースの冷静パスタとか、、、
オサれで美しい料理がワンプレートに盛られています。




〆のチーズリゾット
イタリアンなリゾットでは無く、洋風茶漬けっぽいリゾット。
美味しいです。




デザートのジェラートとコーヒー


お腹いっぱいです。
そしてそれなりに酔っ払っています。
湯上がりハイネケンが地味に効いている???

夜寝酒にミニシャンパンを飲もうと思っていたけれども、飲まずに寝落ち。。。


朝です。



朝の一碧湖
靄がかかって良い感じです。




朝食プレート
シミジミと美味しい。




パンが悶絶する位にうみゃい!!!!


心地良くリラックス出来る最高のお部屋と美しく美味しい食事を堪能して、次のお宿へ移動です。

昼過ぎには湯河原駅に到着です。
チェックインは15時なので、ここで2時間位時間を潰さないとなりません。


事前に下調べをして、時間を潰せそうな場所を見つけておきました。



湯河原町立図書館
ここならば無料で閲覧室で時間が潰せます。


なんて思っていたら、、、

あれ???
休館日だって、どういうこと???


仕方が無いからバスに乗って万葉公園へ移動です。

玄関テラスと言う施設の中に入ったら、2階がコワーキングルームになっている。



コワーキングルームって何?
廻りはみんな仕事の打ち合わせしたり、ノートパソコンで事務作業したりしています。
HPを見ると「無料」と書いてあったので、良いのかどうか分からないけどここでスマホ見て時間を潰します。
とりあえずムッチャ快適です。


2時間位快適に過ごせたので、本日のお宿に向かいます。

奥湯河原の「うおしづ」さん
今回で3回目の宿泊です。




いつもの様に奥湯河原のバス停から急坂を登ること20分(←元気なお爺ちゃんなら10分)、







心臓が爆発する寸前で、うおしづさんに到着です。


1泊10万円以上の高級旅館が並ぶ奥湯河原で、うおしづさんは唯一高級で無い老舗旅館です。




激渋なフロントと



ロビー




暗い廊下を歩いて




本日のお部屋に到着!!
古い普通の和室ですが、、、




普通の広縁ですが、木製チェアが激渋


そして



木製デッキの月見台
渓谷を眺めながら飲むビールは最高です!!!
この時期は寒いですが、、、







最高の露天風呂です!!!
当然源泉掛け流しです。




お茶菓子食べて少し落ち着いたら、露天風呂へ入って




月見台で湯上がりビール!!
気持ちエエなあ。


そしてうおしづさんは晩ご飯もムッチャ美味しい!!!

高級料亭の美味しさとは違う、日本の昔ながらの旅館ご飯の美味しさなのです。
真面目にきちんと作られた美味しい料理です。




食前酒




先付け




前菜




お造り

天然物の生本鮪中トロのクオリティが相変わらず凄い!!!
味が濃厚なのに雑味が無くクドさが無くて心地良く美味しいのです。
旅館でこのレベルの本鮪は普通は出てこない!!!




お椀と煮物
甘めのぶり大根がバカうみゃ




和牛の陶板焼き
脂身の無い赤身のお肉が年寄りには嬉しい。




揚げ物




ご飯
鮭の炊き込みご飯




赤出汁




果物


お腹が巨大化しています。
お腹いっぱいです。


温泉に入って、ふっくら布団でゴロゴロしているうちに寝落ち。


朝です。
朝風呂です。





大浴場に行ってみました。
朝一なので貸し切り状態。

少しお湯がぬるいかなあ?

部屋の露天風呂の方がちょうど良い湯加減かなあ???




部屋の露天風呂にも入ります。


そして朝ご飯の時間




本当は干物も付いているのですが、美味しくてご飯を食べ過ぎてしまうので、外してもらっています。




朝からこの鮪の赤身を食べられるのは本当に幸せです。
ムッチャ美味しいけど、ちょっとだけ大鉢っぽいかなあ?
バカ舌なので、鮪の種類が特定出来ない。。。。
うみゃいから何でも良いかな??

朝ご飯完食しましたあ。




食後にコーヒーのサービス
旅館で朝コーヒーが飲めるのは嬉しいです。


美味しくて心地良い旅でした。

「EASY IPPEKI」さんと「うおしづ」さんに続けて泊まる最高に贅沢な旅行でした。
最初の熱海はやっぱり余計だったかなあ???