腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

1ヶ月経ちました。

2019-09-11 22:12:38 | ギター
退院してから1ヶ月が経ちました。
まだ1ヶ月かあ、、、
もっと前の出来事の様な気がしています。

入院中はちょっと生々しくて書けなかった事。

最初の緊急カテーテル手術の時
手術担当の医師から手術前に「危険な状態」と説明されました。
「最悪の場合」って話も出ました。
ヤバイ状態なんだあ。。。

部分麻酔で意識がある状態での手術。
手術中に「このまま死ぬのかなあ」なんて考えていました。
このまま死んだら誰にも連絡出来ないから困るよなあ、、、
でも死んでしまえばそんな事はどうで良いか。

最悪の事態が起きて死んでしまってもそれはそれでしかたがないかなあ。。。
生きていればそれなりに楽しい事もあるけど、この歳になるとそんなに生きることに未練とか無いみたいです。

それでも、自分が簡単に諦めてしまっている事が、なんだかとっても良くない事のように感じて何か未練は無いかと色々と考えました。
何か「死にたくない」「生きていたい」って思える事は無いのか???

せいぜい「うみゃいカレー食いたい」とか「本マグロのうみゃいの食いたい」とかそんな程度の事しか思い浮かばない。

ひとつ思いつきました。

「ギターがこんなに下手くそになったまま死にたくない!!!」

ジストニアになる前もたいしてギター弾けてた訳ではありませんが、それでも今よりはかなり普通にギター弾けていました。
不様な演奏しか出来なくなった状態のまんま死にたくないのです。
そう思ったら強烈に「まだ死にたくない!!」って思ってしまった。

死にたくないって思えたせいか、そのまま死んでしまう事も無く手術も終わり、(その後危ない状態はありましたが、、)無事に退院して2週間前から社会復帰しています。
良かった良かった!!!


無事退院はしましたが、退院したからと言って残念ながらギターが昔のように弾ける様になった訳でもなく、、、
それどころか退院した時は、まるで「初めてギターを手にした人」の様にまったく指が動かなくなっていました。
1ヶ月掛けて少しづつ動くようになってきていますが、まだまだゆっくりしか動かないし、収まっていたジストニアの症状も少し復活してしまっています。
3回手術して1ヶ月ちょっと入院して体力が落ちているのだからしかたがないです。

ギター以外でも、ゆっくりとしか歩けなかったり、すぐに疲れて休みの日は一日中寝ていたり、、、

早く体力を回復して完全復活したいもんですなあ。