腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

とうちゃく~~~ウ!!

2007-08-29 15:24:04 | マンホン式11弦ギター
到着しました。

Manuel GILの11弦ギターです。

1910年頃のギターとの事ですが、状態はかなりエ~です。
ただ、またビカビカに再塗装されちゃってます。

弦長は665mmですが、ギター自体はそれほど巨大で無く、けっこう使えそうです。
とりあえず1~6弦だけ調弦して音を出してみましたが、低音が重くてかなり良いです。
高音は、鳴りが渋いかなア???
弦を張り替えれば、もう少し鳴りそうな気もしますが、、、


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tama)
2007-08-29 21:33:49
おおっ!とうとう届きましたね。写真を見ると駒の位置がが寄っているような気が...。
でも、あるところには、あるもんですねー。とりあえずご購入おめでとうございます。
返信する
駒の位置は、、、 (サンチョ)
2007-08-29 22:04:25
1弦が通常の6弦ギターと、同じ位置にあるので、全体的に左寄りになっています。

tamaさんどーもです。

装飾のキレイな、エ~ギターです。。。。

思った程、張りは強くなくて、弾きやすいです。
高音の鳴りが、もう少し良くなれば、実用に十分使えそーです。
返信する
聴きたいです (ふみあき)
2007-08-30 07:53:03
やっと到着ですね
結局買っちゃうところがさすがです 笑
いつかどこかで聴きたいです
ところで埼玉はどの楽器ですか?
返信する
ドミンゲスです。 (サンチョ)
2007-08-30 08:05:25
今の私にとっては、たぶんドミンゲス以上のギターは無いだろうって思っています。

ふみあきさんお早うございます。

ただねえ、、、
ドミンゲスは状態が悪くて、いつまでちゃんと音が出てくれるか分からない状態で、、、
音程も悪いし、、、

ってな訳で、ドミンゲスが逝っちゃった時のために、代わりの11弦ギターを探してしまっています。。。
返信する
ドミンゲスについて (Maza)
2007-08-30 14:51:24
ドミンゲス状態が良くないのですか。
信頼できる製作家(古い楽器に詳しい)
黒田さんあたりに、徹底したチェック・リペアしていただいたらいかがですか。私の経験上、古い楽器はここまで生き残っているのですから調整さえすれば、逝ってしまうことはないとおもいますよ。
微細な割れ、力木の脆弱化・剥がれ等チェックしていただくことをお勧めします。ペグは本当に使いやすくなります。
 今日は、一日虫食いの楽器のリペアをしています。
楽器はラベルなしパノルモです。
返信する
リペアしてもらう事を (サンチョ)
2007-08-31 05:22:23
考えています。

Mazaさんどーもです。

ドミンゲスは、裏板が剥れかけています、、、
剥れかけたまんま長い年月が経っているようなので、修復は難しいかも??
割れや力木の浮きもあるようです。

この状態で、非常に良い音が出ています。
ただ、このまま放置して、裏板の剥れが進行すると、今の音が失われてしまうのでは??って心配しています。

今、修理に出してしまうと、弾くギターが無くなってしまう(←???)ので、黒田さんの11弦が出来上がったら、修理に出そうって思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。