腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

黒田義正さんのモダンギター

2009-08-19 17:38:17 | 6弦ギター
左が、クロダトーレスです。

メディアカームで試奏させてもらってから、時間が経ってしまっているので、弾いた時の感覚が、少し薄れてきていますが、、、

黒田さんのギターにしては、珍しく柔らかいギターです。
激鳴りギターです。
モダンタイプのギターですが、鳴りの良さはクロダラコートに近い感触があるかも?
音は、基本的に黒田さんらしい音です。
キレイで好ましい音色です。

音の出方って言うか、、、
弦を弾いてから、音が出て、響いていく感覚が、以前弾いたSE71に似ているような気がします。
出来てから100年以上経った楽器と、出来立ての楽器を比べてもしかたがありませんが、このクロダトーレスは年数を経て熟成していけば、トーレスに近づく予感がします。


右が、試作品の指置き付きのギターです。

黒田さんが、試作の指置きを取り付けて、貸して下さっているギターです。
昨日、今日の2日間弾いてみて、

このギターが、実はとてつもない硬派なギターです。

軽いタッチで、そっと弾いていると、少し大人しいけど好ましい音のギターって印象です。
最初は、だまされました!!!
だんだんとこのギターに慣れてきて、もう少し大きな音を出してみようか??な~~んて思って、、、

高音弦を深いタッチで、強く弦を弾いてみたら、、、

こりゃー凄い!!!

太くて、力強くて、そして柔らかい音が飛び出してきた。
さらに深く強いタッチで弾くと、音の太さと力強さも増します。
音色は軽いタッチの時よりも、かえって柔らかいです。

このギターは、名器ですね。。。
指が元気なら、欲しくなってしまうギターです。

指置きが付いている事もあって、2日間弾きまくってしまって、右肩から腕、手の甲がバキバキに固まってしまった。。。

明日からお仕事復帰なんで、気にしない気にしない。

さてと、財形貯蓄解約の手続きしなくっちゃ!!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~ (なお)
2009-08-19 19:15:19
そんなに素晴らしいのですか、クロダトーレス。  今度触りに行こうかな~
返信する
クロダトーレスは、 (サンチョ)
2009-08-19 21:22:38
さっきメディアカームのHP見たら、すでにHoldになっていました。

なおさんどーもです。

クロダトーレスの素晴らしいところは、音色・音量・響き、と弾きやすさが、高いレベルで両立している事です。
楽器の質を考えると、価格は安すぎです。
返信する
Unknown (なお)
2009-08-20 00:17:33
クロダトーレスってまだあんまり数ないですよね?
返信する
メディアカームにあるのが (サンチョ)
2009-08-20 19:44:03
第一号だと思います。

なおさんどーもです。

たぶん一緒に作ったもう1台が、黒田さんのJHPの表紙に載っているギターだろうと思います。

楽器屋さんに出回るのは、これからなんだとうと思います。
返信する
ですよね (なお)
2009-08-20 23:32:07
ぜひとも弾いてみたいギターですね。
返信する
黒田さんのモダンギターって (サンチョ)
2009-08-20 23:43:19
最近は、すぐ売れてしまうようです。

なおさんどーもです。

クロダトーレスも良いですけど、通常モデルのモダンタイプも素晴らしいですよ!!!
鳴り出すまでに、少し時間が掛かりそうねギターですが。。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。