腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

秘密兵器到着です。。。

2009-08-18 15:24:35 | 真面目に腱鞘炎(ジストニア)の話
ついに秘密兵器到着です!!!

って、どうみても普通のギターじゃん。


でも、よ~~~~く見ると!!!

秘密兵器???が付いてますぅ


5日前のことです。
メールで、ギター製作家の黒田義正さんに、クロダトーレスに関して問い合わせしました。

「指支え用の0弦を張った、7弦のクロダトーレスは、製作可能ですか?」

黒田さんからは、思いもしなかった返事が来ました。

7弦にしてしまうと、6弦クロダトーレスの軽快感を、そっくりそのまま再現出来ないかも知れないとの事です。

ここまでは、想像していました。
で、ここから後は、思いもしなかった内容が書かれていました。

「音響に影響が無いように、0弦の位置に指置きのステンレスワイヤーを置く」

お~~~!!!そりゃー素晴らしです。
今までは、指置き用の0弦を張った7弦ギターでないと弾けませんでしたが、この方法がうまくいけば、6弦ギターでも弾けてしまいます。

そして、黒田さんはさっそくステンレス指置きを試作して、ギターに取り付けて送って下さいました。
さっき届きました!!
問い合わせをしてから、5日間!!早すぎです。

さて、実際に弾いてみると!!
ムチャクチャえ~~感じです。
指に掛かる負担が、0弦よりも少ないです。
ステンレスを折り曲げて、バネ状にしてあるので、指をしっかりと支えてくれながらも、ある程度自由に動く柔らかさもあって、とても良い感じです。

弾きやすいクロダトーレスに、このステンレス製指置きの組み合わせならば、いままで弾けなかった、アルペジオやトレモロ、それに連続する和音も弾けるようになる予感がします。

試作品の指置きが付いているのは、黒田さんのモダンタイプのギターです。
軽くて硬いギターです。
黒田さんらしい、好ましい音が出ます。
毒の無い、素直で心地よい音色です。
黒田さんの人柄が表れているギターだなぁ。。。

ラベルが張っていないため、いつ頃作られたギターかは分かりませんが、年数が経ち硬さが少しだけ和らいでいて、良く鳴っています。

もう少し、この秘密兵器付きギターを試奏してみて、改良して欲しい点を黒田さんに伝えて、クロダトーレスにステンレス製指置きを付けてもらいます!!!

夏休みが明けたら、すぐに財形貯蓄解約手続きです!!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに・・・ (熊猫)
2009-08-18 17:09:44
ベールを脱ぎましたね。
よく考えてあるにゃ~
あまり目立だつことも無く、いい感じです。この器具だけでもいろんなギターに装着できますね。0弦のあるギターにつけるとWでおいしいですね?(イ・ミ・フ・メ・イ)
それにしても長い夏休みですな~
返信する
すごい。。。 (NoRhy)
2009-08-18 22:02:57
サンチョさんのギターに対する情熱は、製作家をここまで動かすんですね。すごいなあ。

\\(;^素晴らしきギター野郎^;)//
返信する
慣れないと、、、 (サンチョ)
2009-08-18 22:21:02
弦と間違えて、ステンレスワイヤー弾いてしまって、びっくりします。

熊猫さんどーもです。

でも、かなりエ~~感じで弾けそうです。
返信する
黒田さんは、特別でしょう、、 (サンチョ)
2009-08-18 22:26:42
HP見ても、とにかく色々なギター作ってますから

NoRhyさんどーもです。

黒田さんは、日本のワイス・ガーバーでだぁ!!って、勝手に思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。