黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

葛塚城堀之内に住んでます。毎日歩いているひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

日光裏街道総集編38(奥沢東昌寺の謎2・角地蔵と正円寺)

2023-12-25 19:32:35 | 日光裏街道総集編

寒い寒い朝でした

ひめちゃんとタバサねーちゃんは、天神田を歩いてきました

どの田んぼにも、真っ白な霜が降りていました。

 

この元記事のころ、2020年の4月、獅子丸には実家に帰ってから、初めての春でした

きょうだいのひめちゃんやタバサねーちゃんと、楽しくお散歩していました

時には、七海ママのそこらまでのちい散歩にも付き合いました。

7年間養子に行っていても、獅子丸は、ママを忘れていなかった

ママも、我が子を忘れていなかった

犬は人間が考える以上に、しっかりした記憶と感情を持っています

 

 

 

日光裏街道は、やがて足尾からの銅山街道に合流します。

銅山街道は、国道122号線と言われますけど、本来の銅山街道はもう少し西の山中を通っていたとか。

奥沢の東の方を通っていたそうです

この記事は、本来は番外編になりそうですけど、「奥沢・東昌寺の謎」と言うことで、日光裏街道総集編にも含めます

 

(2018年9月1日)

東昌寺の本寺・正円寺をめざして、国道122号線を北上します。

途中、深沢の角地蔵に寄りました。

国道に表示はなかったと思いますが、曲がるところを間違えなければ、道なりに着きます。

説明板もあります。

そうなんですか

高山彦九郎も来ていたんですね

 

お堂は閉まっていて、角地蔵は拝めません。

ガラス戸越に、カメラで捕らえたお姿です。

確かに顔が四角です

残念ですけど、ガラス越の参拝だけで、正円寺に向かいます。

 

 

ここは深沢城の一角だったということです。

 

和尚さんによると、東昌寺は正円寺の隠居寺だったとのことです

昔、銅山街道はもっと山の中を通っていて、奥沢の近くを通っていたんだそうです

奥沢は行き交う人々で賑わっていたのだそうです

明治の初めまで東昌寺に隠居して、実際に住んでいたそうです。

近年は無住で荒れ果てていたのを、5年前にこちらの和尚さんが手をいれたのだそうです。

 

東昌寺のご本尊は子安観音で、源義家が奥州征伐に行くとき、戦勝祈願して置いて行ったという伝承があるそうです

60年に1度、ご開帳しているそうです。

次回のご開帳は、当分先になりそうです。

 

 

境内を少し散策です。

珍しい青面金剛です

 

深沢城というと、やはり黒川衆の阿久沢氏です。

阿久沢氏累代の墓があります

説明板が古すぎるのが残念です

ここは、黒保根、桐生市黒保根町です。

桐生市には、合併した村々の史跡も大事にしてほしいものです

 

 

深沢城趾の方にまわります。

説明板の劣化がすごい

 

ここらへんから、桐生家の成仏できない戦死者の鬼火が見えたのでしょうか?

それで、正円寺28世の盈仙(えいせん)和尚が、角地蔵を建立することになったと聞きました。

角地蔵は、体に比べて顔が小さいように思えました。

角地蔵のあるところは現在みどり市で、説明板も新しくきれいになってました

正円寺の和尚さんも、「顔のサイズを間違えたのでは」との説です。

 

 

9月24日は角地蔵の縁日だそうです。

また、24日に伺います

 

 

追伸

9月24日、角地蔵の縁日に行きました

おいしいゴーヤの佃煮のレシピも教わりました。

次回「角地蔵とゴーヤの佃煮」です

 

(つづく)

 

 

 

初出  2020.04.15 角地蔵と正円寺(奥沢・東昌寺の謎2)カテゴリー旧勢多郡とその周辺・総集編

改稿  2023.12.25

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日光裏街道総集編37(愛しの... | トップ | 日光裏街道総集編39(奥沢東... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日光裏街道総集編」カテゴリの最新記事