アジア夢紀行

英語、中国語、韓国語を勉強してアジアをバックパックするための情報ステーション
(Since 2008.11.30)

中国南方旅行 6

2016-01-26 18:26:44 | バックパック

 

広州3日目です。上の動画は到着したその日に撮りました。香港から広州のホテルまで4時間かかりました。どこもトラブルはありませんでしたが、思ったより時間がかかりました。飯を食ったのと、越境で時間を取られたようです。

香港はみんなが広東語をしゃべっている感じがありましたが、広州は普通の人は北京語でしゃべっています。友達とも、食堂の人ともみんな北京語しゃべっているのでビックリしました。この天河路がそういったところかもしれません。やたらと携帯屋と電脳屋と飯屋が多い街です。

僕は最初予想したのは香港は北京語と英語がしゃべれれば問題ないと思っていました。でも広州は広東語がしゃべれなければまず、意思の疎通ができないと思っていたので拍子抜けしました。広州は北京語がしゃべれれば問題ないです。香港は広東語がしゃべれないとちょっとスムーズに事が運ばないことがおきることがあります。

広州料理、圧倒的なうまさです。『食は広州にあり』とはよく言ったものです。文句なしです。僕が今まで行ったどの国や地域の料理と比べても、圧倒的な勝利です。たぶん広州人が旅行して自分の国の料理に匹敵するのを見つけるのは困難だと思われます。彼らがソウルへ行けば『辛いだけの料理で、まるで漬物パーティーをやっているみたいだぜ』、日本へ行けば『貧相な食い物ばかりで、これ以上日本に居るぐらいなら死んだほうがまし』って心の中で思うかもしれません。それほど、圧倒的なうまさでした。

 

広州は今日も雨です。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「東京ラブストーリー 〜After 25... | TOP | 中国南方旅行 7 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | バックパック