日々の暮らしから

「街中の案山子」「庭にいます。」から更にタイトル変更します。

土曜日の話。

2020-01-27 14:10:00 | 私の雑感あれこれ
自治会の呼びかけで、地域の○○サロンが開かれる、とのことで初参加。

某役員をやっている関係で、他地域の方々から、お茶会とか△△サロンをやっている、という話を耳にしていたので、私も知っておく必要があろうか、と出かけて行ったのです。

参加者15名ほど。高齢者がほとんど。そのうち老人クラブの加入者が7割か。

被災地訪問して、話を聞いたなかに、ご近所同士が大切、という話題があった。
私たちの組(自治会の最小単位)では、自宅前をメインにした側溝掃除の呼びかけが年に2度あり、その際に、去年から「掃除が終了した後に、一角に集まって、(普段顔を合わすこともなく生活しているご近所さん同士)話をしましょう」という回覧が回ってきます。
いいことだな、と思っていたのですが、

先日の○○サロンで話題にしたら、「そんなのいやだわよ~。皆さん、近所の方に情報を知られたくないから、話をする機会を持つなんて、、、(余計なお世話)」っぽい反応。

そうか、そういう考え方もある。

某地域(どちらかというと田舎)で聴いた話では、近隣が密で、どこのおばあちゃんは、家のどの部屋で寝ているかも近所の人が知っているから、だから緊急時でも助けに行けた、と聞いたことを思い出していた。

消防署の方は、広域の非常時に119番して、駆け付けてくれることを期待してはダメです。自助、共助、公助が大切です、と聞いた日のことが耳に残っているのだけれど、アレも、絵に描いた餅かしら。

「ご近所関係が密である」と、「ご近所のプライバシーが尊重されている」は並び立たないのだろうな、と思った次第です。

ふぅ~。

余談
お茶菓子の提供もあったのですが、ステーキ屋さんのランチ(私はハンバーグと大型エビフライ)で、満腹状態だったので、ウーロン茶のおかわりばかりて、お茶菓子は少し。甘党のワタシにしては、普段と違う。食べる量が減った(お腹の消化が遅くなった)ことを痛感しました。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気は下降気味。雨になる前に | トップ | ゆっくりながら、寒肥やり。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さなえ)
2020-01-29 07:14:57
夏にマンションの懇談会が開かれ、15人前後が出席したのですが、そこで皆さん、自己紹介でかなり詳しい話をなさっていました。

私は、子供たちが小学生の頃から周囲から奇異の目で見られ、後ろでこそこそいつまでも噂話の的となるのにウンザリして家庭状況を秘密にしないようにしていたので、先制攻撃wとして、家族構成に加えて、家の中はごちゃごちゃですからどなたも入れませんと、そこまで開示しましたよw。

財布の中身は別ですが、大抵のことは明らかにしておくと噂もなくなるし、楽ちんなんですけどねw。
返信する
Unknown (案山子)
2020-01-29 08:34:22
皆さんそれぞれで、正解はないのでしょう。
もう20年以上前になりますが、こどもが学校に行けなくなって、悩んでいた時、近所の同級生のお母さんが、声をかけてくださって、気遣いを暖かく受けとめていたのに、話の終わりかけに「こんな話(他人の不幸な話)は、すぐに広まるから」と、いわれて、あっけにとられました。わたしは内緒にしておくから、と言いたかったのでしょうけど。
でも、30年、快適だと思って暮らしてます。
返信する

コメントを投稿

私の雑感あれこれ」カテゴリの最新記事