日々の暮らしから

「街中の案山子」「庭にいます。」から更にタイトル変更します。

今年の夏は体中を自家製(採れたて)野菜で満たそう!! 追加文あり

2024-07-10 09:58:17 | 健康
例年になく、毎朝葉物野菜がキッチンに届く。
空心菜、アマランサス、スイスチャード、モロヘイヤ、ケール。種をお取り寄せして植えたりもしているらしい。
キュウリ、ミニトマト、ナスもボチボチ届くけれど、ビタミン以外のミネラルもたっぷり含まれているという葉物がどっさり、の状態が続いている。
で、毎朝緑黄野菜で作ったスムージー1杯を飲む、という生活。食料品はスーパーで購入という生活に比べたら贅沢なんでしょうね~。
身体の細胞は常に新陳代謝していて、新しいものに入れ変わるのに早い遅いはあるけれど、常に新しくなっていっている、とのこと。
だとしたら、その材料となる口から入る食べものは大事です。
この夏は、たっぷりの緑黄野菜を身体にいれてみたら、秋口にはどうなっているかな? 
目指している「体脂肪を減らして、筋肉をつける」とはダイレクトにはつながらないけれど、血液サラサラ効果があったりして、夏バテを回避できるのではないかしら、と目論んでいます。

時に甘いものが欲しくなるので、👆 のような優等生食生活ばかりでもない。
でも意識が変わったような気がする。スーパーのお菓子コーナーをスルーするのが普通になってきているのですから。
ま、今もコーヒー寒天を作っているのですけどね。苦笑

追加文
昨日のアクアビクス(講座タイトル 「美 身体バランス」)でのインストラクターさんのことば。
彼女のポリシーなのだけれど、
身体を動かして、野菜をたっぷり摂って、魚やお肉を食べて、ぐっすり寝て、出すものを出す、それが基本で一番大事なこと。即効性のあるお薬は副反応もそれに長い間頼るのはよくないし、高価なサプリメントを飲んでも、あの価格のほとんどは広告費だからね。高価なお化粧品を外側からどれだけ抜くたくってみてもそんなに変わるもんじゃない。
  👆
全く同感。私はプールの中でウンウンと頷いている。
でも、細胞は常に生まれ変わっている、というけれど、シミのできた皮膚が新陳代謝してもまたシミが消えることがないのは、どういう仕組み? そこがちょっとモヤモヤ。そりゃ、いつまでも生まれたての赤ちゃんみたいな肌の人ばかりだと、人類やっていかれないものね~。いつかは老いて去っていく、というのが、これも世の常なのだから。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラえもんのポケット付き。 | トップ | わたしの気分は「イヤな感じ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事