日々の暮らしから

「街中の案山子」「庭にいます。」から更にタイトル変更します。

霧雨。

2024-05-01 08:55:39 | 私の雑感あれこれ
雑草は切れ目なく育つので、草取り必須なのだけれど、今は霧雨。
視線の陰になりそうなところで開花している数本のバラを切り花にして室内に持ち込む。
咲いてくれていお花を見ると、ついつい声にはならないけれど「ありがとう」と声がけする(苦笑)癖がある。
母の癖、かもしれない。
雑草であっても命。だから「『お前には申し訳ないけど、抜かせてもらうね』と声がけして抜いている」と語っていたものです。
雑草は小さい時に摘み取るとラクなものだ、とも言っていたけれど、諸事情が違うからそうはいかない💦💦
雑草がほぼなかった母の花壇のようにはならないけれど、時には母の言葉を思い出しながら、抜いている。

コデマリは一年ごとに株を大きくしてきている。そうとうな昔(60年以上前になるかしら)、母の実家のコデマリのある光景を覚えている。実家に小学校入学前後の私を連れていった母は今の私よりも若かったんだな~、と思ったり。

歳をとるということは振り返る年月が多くなるということ。
同郷(同県)の方から、郷里から持ってきた株なんです、といっていただいたミヤコワスレの株が越年して今年も咲きました。
そういえばミヤマオダマキは、今の地に持ち家を購入したとき(30年以上前)に実家から持ってきてくれた株の子孫です。

霧雨が上がったかしら。
草取りをしに庭へ出るとします。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うーん、混乱状態。 | トップ | バラシーズン到来か。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の雑感あれこれ」カテゴリの最新記事