さくら・ことのは~川柳の部屋

言の葉はこだまことだまものおもひ…五七五の部屋へようこそ。

銀の笛&春はくろぼこ大会

2016-06-07 | 誌上大会
<銀の笛 第2回全国誌上川柳大会>

 「流れ」
  大海の流れをつくる雑魚の群れ 
       (岡崎 守 選・佳作) 

  激流を越えたあとから出るふるえ 
       (真島 久美子・長谷川 酔月 選・佳作)

<第16回 春はくろぼこ川柳大会>

 「飛ぶ」
  飛ぶ鳥はゆくべき空を迷わない
       (吉田 陽子 選・天 鳥取市議会議長賞)

 「祭り」
  前夜祭だけで終わった恋ひとつ
       (高木 勇三 選・五客)


選んでくださった選者の先生がた、
これらの句を心にとめていただきましてありがとうございます。 

春はくろぼこ大会では、
ほかに事前投句で「島」「色」「踏む」
当日投句では「笛」「枠」「的」「列」
の課題があり、欠席投句がゆるされていたので
すべてつくって出してみましたが、選外でした。

こころに響いた句がたくさんありました。

  万が一はずれる的がおそろしい (大杉 敏夫)

  君はまだ海辺で笛を吹いてるか (久保田 半蔵門)

  反戦を弓なりになり叫ぶ島 (渡辺 富子)

  安心をしたくて列の中にいる (橋倉 久美子)

  島はもう母の形になっている (平井 美智子)


  犬笛か拉致の悲鳴か日本海 (丸橋 野蒜)

  青臭いおばあさんでもええやんか (大久保 眞澄)

  譲れないものが自分の色になる (杉山 太郎)

  踏まれてもいつか私の花は咲く (大田 かつら)

  魂は売らぬ踏絵を踏もうとも (上嶋 幸雀)


  笛吹いて下さい生きていて欲しい (倉益 一瑤)

  外れ矢で射抜いた人と生きている (前田 一天)

  的になる覚悟ひとりの手を上げる (岩佐 ダン吉)

  難民の列で子供が泣いている (新家 完司)

  いつだって母は黙って最後尾 (福本 清美)


まだまだたくさんありますが、ひとまずこれにて。

敬称略で失礼しております。



   
   にほんブログ村




   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊橋番傘 平成28年6月号... | トップ | 川柳すずか 270号(28... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なし終えて気分爽快?ですか ()
2016-06-08 08:58:03
さくらさんおはようございます。
緊張の週末を終え、気分爽快ですか?
いつもながら佳句がならんでいます。
・激流を越えたあとから出るふるえ
強く共感させられました。(初心者が生意気でした)

久美子さんの句
・安心をしたくて列の中にいる 
身に覚えがあり、痛いです。

梅雨空で、スッキリ致しませんが
・やることをやり切り梅雨を返り討ち

よい一日をお過ごしください。
返信する
やったね。 (宗和)
2016-06-08 10:19:41
天位と議長賞とW受賞、おめでとうございます。
まぐれではないですよ、着々と一歩ずつ行きましょう。
多読多作って言いますけど、心に響いた句を読み返していると
自分の感性が目覚める気がします。
ボクの場合は、なかなか句にまとまりませんが
皆さんのパワーを頂いて頑張ります。
返信する
繁さんへ (さくら)
2016-06-08 16:27:29
こんにちは。
いつも読んでくださってありがとうございます。
お天気が回復して、今日は暑くなりました。
すずかギャラリーで、繁さんの、
クリスタルの花瓶に生けられた紅い紫陽花に涼をいただきましたよ。
お花と花器の合わせかたが、いつも素敵ですね。

歌は、毎回まだまだだなぁ…の思いで終わりますが、
次こそもう一歩、でまた撃沈して??
次こそ…をくりかえしています。
きっとずっとこうなのでしょうが、
すきな歌をうたいつづけていられるだけでもしあわせだと思って、
めげずに続けていきます。

すずかの大会が近づいてきましたね。
体調もととのえて、楽しんでくださいね。
返信する
宗和さんへ (さくら)
2016-06-08 16:37:49
ありがとうございます。
めまいのあとはもう、大丈夫でしょうか?
今日はそちらもお天気になりましたか。

誌上大会などに参加するようになって、
川柳マガジンも読みはじめて、
多くの方々の句に触れるたび、
そのひとの人生や人となりに思いをはせますが
自分は単純で、浅いなぁと感じてばかりです。
そんな自分のまま、せいいっぱい歩いていくしかないですね。
ぼちぼちでがんばっていきましょう~!
返信する

コメントを投稿

誌上大会」カテゴリの最新記事