さくら・ことのは~川柳の部屋

言の葉はこだまことだまものおもひ…五七五の部屋へようこそ。

川柳すずか 270号(28年6月号)掲載句

2016-06-14 | 川柳すずか

今年5月号から、川柳すずか誌友のお仲間入りをさせていただきました。

毎回の投句はむずかしいかも知れませんが、
楽しく読ませていただきつつ学びつつ、
できる範囲で投句参加もさせていただこうと思います。

今月6月号の表紙絵は、たかこさんが描かれたひと枝の枇杷。
表紙の色もびわ色です。

今年は、びわが豊作のようですね。
ご近所でも、あちこちでたわわに実がなっているのを見る年と、
実がなっているのにも気づかないままの年があります。

びわの実、久しく味わっていません。
たかこさんの絵を見ていると、むしょうに食べたくなりました。


<すずか路>

 イメージを変える布地の表裏

 カクテルで意外な味を出すコンビ

 変換をミスして恋が逃げました

 ツッコミのあなたがいなきゃボケられぬ

 キーワードひとつでほどかれるこころ


<課題句>

「創立」(青砥 たかこ 選)

  創立の記念樹だけがなお青い

「自由吟」(吉崎 柳歩 選)

  サンプルをどうぞのあとが高くつく


<インターネット句会> 「腐る」

  うまい酒あれば腐らず生きられる (青砥 たかこ 選)

  溺愛の森で根っこが腐りだす (青砥 たかこ 選)


 

 
   
   にほんブログ村




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀の笛&春はくろぼこ大会 | トップ | 雨の日も »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (宗和)
2016-06-15 13:34:36
たかこさん、絵が旨いね。知らなんだ。
以前お会いした時、鈴鹿のネット句会に投句を頼まれてはいましたが、
レベルが高すぎて無理だとお伝えしました。なので、
鈴鹿を飛ばして他のネット句会へ投句するのも
どうかとは思っています。

ビワは兵庫県は有名ではないですか?以前淡路島の
震災館?へ行ったときのお土産に買ったことありますよ。
さすがに販売用は形も味も良かったと思います。
返信する
こんにちは♪ (さくら)
2016-06-15 15:06:46
宗和さん、たかこさんとお知り合いだったのですね。
すずか誌の表紙絵を描かれています。
お上手ですよね。
5月号はトリカブト、4月号はひと枝の桜でした。

鈴鹿のネット句会は確かにレベルが高そう!
わたしもなかなか入選しません。
何度目かの参加で、前回ようやくでしたよ。
句を考えるだけでもやっとなので、
いいものをとなるとさっぱりですが、
句ができる時だけでも参加していこうと思っています。
落選続きでも、まあいいかと…

宗和さんも、どうぞいつからでもご参加ください♪
ほかのネット句会でも、自分が投句しやすいと思うところへどこでもOKだと思いますよ。

え、ビワって兵庫県の名産?でもあるのですか。
兵庫県民なのに知りませんでした。。。
スーパーで見かけたら、今年は買ってみようかな。
返信する
すずか路楽しく拝読 ()
2016-06-15 17:01:50
さくらさんこんにちは?こんばんは?
今、ミニ句会から帰ってきました。

・カクテルで意外な味を出すコンビ
・ツッコミのあなたがいなきゃボケられぬ

鈴鹿のたかこさんと柳歩さんの関係をご存知なのかと
思わず笑ってしまいました。お二人はいつもこんな感じですよ!

・サンプルをどうぞのあとが高くつく
共感です。
欠席投句は大変ハードルが高くなっています。
これからも楽しい句、素敵な句、心に響く句をご披露下さい。楽しみにしています。
機会があれば例会にも顔を見せて下さい。
イケメンはいませんが????ご容赦を!

明日は雨とか、うっとしい季節ですが爽やかにお過ごし下さい。
返信する
おはようございます (さくら)
2016-06-16 06:19:04
繁さん おはようございます。
愛犬りんとのお散歩から帰宅しました。
ミニ句会というのは、定期の句会より短時間でされるのですか?

たかこさんと柳歩さん、名コンビですね。
展望の大会でお目にかかったとき、
おたがいに言いたいことを言い合ってらっしゃるのですが、
それがちっとも気になりませんでした。
愛情ある毒舌、みたいな…(笑)
句は、おふたりを意識してつくったわけではないのですが
すずかのお仲間さんがそんなふうに読んでくださるのはうれしいことです。

繁さんも柳歩さんもイケメンですよ。
いつか例会や大会におじゃまできたらと思います。
なにかと不慣れなので、いろいろ教えてくださいね。

今日繁さんが生けられるのは、どんな花でしょうか。
よい1日をお過ごしください♪
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

川柳すずか」カテゴリの最新記事