さくら・ことのは~川柳の部屋

言の葉はこだまことだまものおもひ…五七五の部屋へようこそ。

川柳すずか 356(5年8月)号掲載句

2023-08-10 | 川柳すずか

<すずか路>

 エアコンの故障いのちを脅かす

 日が落ちても近頃できぬ夕涼み

 急ぐから余計に汗をかく着付け

 暑くても涼しい顔で着る浴衣

 晴雨兼用傘を近頃手ばなせぬ


<小休止> 前月号より推薦句

 鳥獣も人も分け合う初夏のビワ
        (草山節子選)


<課題句>

「後悔」(橋倉久美子選)

 後悔は決まって飲んだあとである

 悔いすべて手ばなし空をゆくけむり


「休み」(岩谷佳菜子、中川知子共選)

 信号待ち日陰で休む通勤路
        (岩谷佳菜子、中川知子選)

 休符あと静かに歌いだすピアノ
        (中川知子選)

 休みなくエアコン稼働させる夏
        (中川知子選)


<自由吟> (𠮷崎柳歩選) 

 体調と天気で変えるスケジュール

 のんきには聴けぬ激しい雨の音


<誌上互選> 

「ソフト」

 お別れをソフトに告げている手紙(10点)

 詐欺犯のとてもソフトな語り口(4点)


  

   
   にほんブログ村



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊橋番傘 令和5年8月号掲載句 | トップ | 静岡たかね 2023年9月号掲載句 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (huugetumuhen)
2023-08-11 07:17:29
おはようござい馬す🐴

8月の結果を楽しみに待っています✨
目標は取り上げてもらって、一言もらうこと🎵

ダメでも次頑張る😤
返信する
風月さんへ🐴 (さくら)
2023-08-11 09:38:48
おはようござい馬~す🌸
投句すると、結果が出るまでドキドキですね。
目標がひとつずつ達成できますように^^
ダメでも次頑張る←コレだいじ!

あ~私はまだできていません(泣)
定期の課題いっぱい抱えたままです。
そろそろなんとかつくらなきゃ。。。;;
ダメでも次頑張る!(笑)
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-08-13 13:07:27
コメントありがとうございます。
メロンのせいで頭がショートしたのか
昨日までエアコン設定が28度だったのに
今は25度
寒い風が吹きつける部屋で何でかホットフラッシュ状態
人は悲しいと壊れるもんだ
これでエアコンが壊れたらエアコン、たたっ切ります
スパっと なーんて
これから母のお墓参り
泣きすぎて顔面崩壊・・・シクシク
マスクしてサングラスで行ってきます。
返信する
みゆきんさんへ (さくら)
2023-08-13 22:03:11
まあまあみゆきんさん1
たいへんなときにこんなところまでいらしてくださり
ありがとうございます。
メロンちゃんとチェリーちゃん、
そしてメロンちゃんがこよなく慕っていたプリンちゃんのこと、
いつもほほえましく読ませていただいていました。

メロンちゃんとのお別れ、つらいことでしたね…
チェリーちゃんも大丈夫かな。
同じ日に召されたプリンちゃんとメロンちゃん、深いご縁を感じます。
わがやのりんも17歳。
1日1日を慈しみながら、一緒にいられる日々をたいせつに過ごしたいと思います。
じっちゃんもみゆきんさんもおだいじに^^
お疲れの出ませんように。
返信する

コメントを投稿

川柳すずか」カテゴリの最新記事