さくら・ことのは~川柳の部屋

言の葉はこだまことだまものおもひ…五七五の部屋へようこそ。

ネット句会いろいろ

2016-06-22 | ネット句会

参加させていただいたネット句会の入選句です。
選んでくださった選者の先生がた、ありがとうございます。
敬称略で失礼しております。

<川柳塔おきなわ準備室・毎週WEB句会>

「自由吟」 (森山 文切選)

 ふるさとの訛りで友とのみ明かす 

 深読みはやめて信じることにする

 ペアグラス悲鳴をあげて割れました

 溶けだして苦さに気づく糖衣錠(人の句)

 手を離すための握手をした別れ

 折鶴がきれいに折れるようになる(佳作)
 

<鈴鹿インターネット句会・6月>

「裸」

 裸銭あのぬくもりを忘れない (濱山 哲也選)

 こころには鎧をまとう裸婦の笑み (青砥 たかこ選)


<豊前境川柳会・6月>

「流す」

 かんたんに水に流せぬあれやこれ (真田 義子選・武者 駿造選・互選32票)

 最後かも知れない父の背を流す (真田 義子選・武者 駿造選・互選32票)


父を自宅(実家)で看取るまで、入浴のお手伝いはわたしの役目のひとつでした。
休日はもちろん、平日でも仕事に出かける前か、仕事の帰りに実家にかよっていたので、
父の体調をみながら入浴をすすめることもあれば、
時には父からの希望があって、ということもありました。

父はさいごまで寝たきりにはならず、
入浴して身体を洗うときも、できることは自分でしていました。
洗髪と、背中を流すこと、見守りとお手伝い。
それが、入浴時のわたしの仕事でした。

母は、その間にベッドを整え、シーツや枕カバーを洗ったものに取りかえ、
バスタオルと着替えを用意してスタンバイ。
父がなるべく体力を消耗することのないよう、
連携プレーです。

まだまだ元気でいてくれた頃も、
いつ急にわるくなるかわからない状態でしたから、
毎回、
これがさいごになるかも、さいごとなっても悔いのないように…
という思いで父の背を流していました。

亡くなる5日前の日曜日、
父から入りたいと言われたのだったか、わたしがすすめたのだったか…
いつもと変わらぬ状態、いつもと変わらぬ流れの入浴でしたが、
いつになく静かな父は、もう自分では身体を洗おうとせず、
すべてをわたしにゆだねてくれているようでした。

 「わたしが全部洗っていいの?」

とたずねると、

 「うん」

と静かに答える父。

なにか、いのちのエネルギーが、火が、
生命力というものが、ちいさく、弱まっていきつつあるような気がしました。

これがさいごになるだろう。

そんな予感がありました。


父とのたいせつな、忘れえぬひとときでした。


   
   にほんブログ村




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日も | トップ | 川柳マガジン2016年7月... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このみ)
2016-06-23 08:43:28
こちらへは初めてコメントをさせていただきます。
いつも素晴らしい戦績ですね!さくらさんの作品にはいつもリアリティーが込められていてそこが読む方々のハートを掴まれるのだと思います。
お父様の介護も素晴らしいですね。さくらさんのようなお嬢さんを持たれたお父様は満足してこの世を旅立たれたと思います。本当になかなかできることではありませんがよい人生だったと思います。
私自身の両親は共に87歳で健在ですが、夫の義父をたった三ヶ月ほどですが具合を悪くされてから共に過ごしました。(義母が亡くなってから9年間は同居でしたが後半体を弱くされましたので)
その頃介護の短歌と言う応募があり何気なく出したら1万首以上からの100首に選ばれてしまいました。短期間でしたが私が取得した介護の妙技を書いたものでした。テレビでも流れましたがこれを見たら(夫の)妹たちになんていわれるかわからなかったのでペンネームでお願いしたら100人の中で私だけがペンネームでした。そんなことを思い出しました。
長々とすみません。これからもご活躍楽しみにしています。
返信する
こんな娘が欲しい!!! ()
2016-06-23 11:02:44
さくらさんこんにちは!
いつもながら佳句が並んでいますね。
実感句は多くの方の共感を得るのでしょうね。

私の娘も看護師。病棟勤務ですので、フォローを必要としています。
夜勤、学会発表、研修、看護学校の講師等々・・・
多忙な毎日、身体を壊さないK心配ばかり。
家内と一緒に多くの時間を割いて、孫守り、家事の支援に励んでいます。(スポーツと言い聞かせて?)
感謝されているのやら???
さくらさんのような心優しい娘が・・・・・
愚痴になってしまいました。ゴメンなさい <(_ _)>
今日も梅雨空。負けずに良い一日でありますように。
返信する
このみさんへ (さくら)
2016-06-23 17:14:59
このみさん ようこそいらっしゃいませ。
読んでくださりうれしいです。
コメントまでいただきまして、ありがとうございます。

自分のふだんの生活の中での体験や思い、なにげない気づきが、
その内容と乖離することなく素直に言葉にできたら…
と思いますが、それで表現としてはそのまんますぎる句になってしまうことが多いのです。
わたしお得意の、あたりまえや~句。。。
時々想像や妄想の句??もつくったりしますが^^

ご主人のおとうさまを介護された経験が、このみさんの短歌となったのですね。
次回はぜひその作品をご披露お願いしますね。
楽しみにしています。

わたしたち家族には、父を介護したという感覚がなくて…
さいごまで寝たきりにはならず、
健康な人とまったく同様にとはいかないにしても
必要な手助け以外は手がかからなかったということもありますが、
本当にさいごまで父らしくいてくれたおかげでしょうか、
日常の生活の中で、たまたま病気になってしまった父が、それでもやはり家族の中心にいた
という感覚でした。
精神的にはたしかにきつい思いもしましたが…
父の存在は、生前はもちろん、亡きいまもやはり大きいと感じています。

ご両親をおだいじに。
マメに更新できないブログで申し訳ありませんが、
またよかったらいらしてくださいね♪
返信する
繁さんへ (さくら)
2016-06-23 17:34:30
鈴鹿の大会お疲れさまでした。
盛会おめでとうございます。
多くの方々の笑顔の写真、メッセージから、
楽しくみなさんに喜ばれた大会だったのだなあと…
来年はおじゃまできるかなあ、したいなあ。

娘さん、看護師さんなのですね。
病棟勤務はそれだけでも大変ですが、
大きな病院だとそれに加えて研修などもあり、
勉強にはなりますが時間や体力の負担は大きいですよね。
学会発表や講師など、広くご活躍されている娘さんにとって、
繁さんたちご両親のフォローはどれほど助かることでしょうか。
成人していくつになっても、自分のことをわがことのように心配してくれる親のありがたさ、
感謝しない娘はいませんよ。

わたしの身近にも、
元気なご両親が協力してくれているからこそ、夫婦の共働きと子育ての生活が成り立っている…
というご家庭がたくさんあります。

元気で協力的な親がいなければ、
共働きも子育てもままならないという社会の問題もありますが、
とりあえずは今の現実の生活がだいじですものね。
どうぞおからだに気をつけて、できる手助けをしてさしあげてくださいね。
返信する
さくらさんへ (宗和)
2016-06-25 10:59:08
家族であればだれが亡くなっても寂しいものです、と言われた方がありました。
親の看取りは避けて通れませんが、いつもわが娘が
近くに居てくれたことはこの上ない安心感があったことと思います。
また自分にとっても、出来るだけのことはしてあげたことで
悔いの残らない最期を迎えられたことと思います。
お父様は十分感謝されご家族の皆様の安寧を願われていることでしょう。
返信する
川柳塔WEB句会 天の句おめでとうございます ()
2016-06-25 14:54:04
さくらさん、こんにちは。
川柳塔WEB句会、「思う」今、結果を見ました。天の句おめでとうございます。さすがですね。
・切りたいと思う糸ほど切れにくい

生きていると、いろんなシガラミ・・・切れないんですよね(違っていたらゴメンなさい)

私もかろうじて1句入選。鈴鹿のメンバーも数名入選していました。次回からは本名で参加したいと思っています。

来年の大会と言わず、是非とも例会にいらして下さい・・・ お待ちしています。柳歩さん、たかこさんも同じ気持ちだと思います。

こちらは、今日も雨。明日は晴れとの予報。良い週末をお過ごし下さい。
返信する
宗和さんへ (さくら)
2016-06-25 16:59:04
そうですね…
父を看取るまでの日々、
わたしたち家族なりに、だいすきな父のために
できることをしてきました。
悔いはありません。

あれこれを思えば、
一片の悔いもない旅立ち、見送りなどはないと言えますが、
それでも 「これでよかった」とこころから思います。
これ以上をのぞむのは、ぜいたくだと思えるほどに…
ただ、父のいないさびしさだけは、いつまでもついてきます。
それでも生きているかぎり、父を忘れずいたいですね。

明日の大会楽しんでくださいね。
会場は宗和さんのおうちから近いのでしょうか。
晴れ予報のようでよかったです  
雨でも、あまり荒れないといいですね。
返信する
繁さんへ (さくら)
2016-06-25 17:11:04
ありがとうございます。
選ばれるとは思っていなかったのでびっくりしました。
自分の生みだした子はかわいいものですが、
いつも自信などなくて、おどおどと出しています。

繁さんはペンネームで出されていたのですね。
あとでまた見に行って、どの句か悩んで?みます♪
繁さんも入選おめでとうございます。

例会、そうですね。
大会でなくとも、例会があるときにおじゃますることもできますね。
実は句会じたいに慣れていないので気後れしてしまうのですが、
みなさんにおあいできるのはうれしいですし、
いつか機会にめぐまれたら、きっと行かせていただきます 
そのときはいろいろ教えてくださいね。
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ネット句会」カテゴリの最新記事