さくら・ことのは~川柳の部屋

言の葉はこだまことだまものおもひ…五七五の部屋へようこそ。

川柳マガジン2016年7月号・掲載句

2016-06-29 | 川柳マガジン
<川柳マガジン7月号 掲載句>

  矢面に立つことはない扇動者 
     (印象吟 坂下 清 選・佳作)

  晩成の易当たるまで死ねません
     (笑いのある川柳 鈴木 公弘 選・佳作)

  酔いどめのくすり酒には効きません
     (笑いのある川柳 西 美和子 選・佳作)

  風にひろがる春のスカート
     (十四字詩 「広」佐藤 美文 選・佳作) 
 
  ひとりしか座れぬ椅子に人が群れ
     (読者柳壇「殺到」 荒川 八洲雄 選・佳作 間瀬田 紋章 選・秀作)

  生まれ死ぬみんな誰かの手をかりて
     (読者柳壇「雑詠」 たむら あきこ 選・佳作)

  わるいことしないのだけで目一杯
     (第15期2回 川柳マガジンクラブ誌上句会「善行」 竹崎 たかひろ 選・六十五秀)


選者の先生がたのお名前敬称略で失礼いたします。

梅雨らしい、雨が降ったりやんだりの日が続きますね。
これで水不足が解消されればよいのですが、地方によっては深刻な状況とのこと、
また地方によっては大雨による被害…
雨もお日さまの恵みも、バランスよく分配してくれたらよいのですが、
自然はなかなかいつも、人にいいあんばいで動いてはくれませんね。

ひととして生まれた者どうし、そしてひとが集まった国どうし、
つまらないいさかいなどやめて、
にんげんに与えられた知恵を、生かすべきところでうまく生かし、
助け合っていきたいものです。




   
   にほんブログ村




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネット句会いろいろ | トップ | 豊橋番傘 平成28年7月号... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (宗和)
2016-06-30 05:44:14
今月も沢山抜けましたね。
発想も表現も素直でいいと思います。
ボクはサッパリでしたが、難儀して作った時は
結果も悪いです。
一応来月分全部出来ました。
集中して作るのは、まぁー三日ですね。

毎日まいにち雨続きでしたが、今日の雨を境に
明日から晴れ間もあるようです。
犬達もそろそろ歩きたいに違いありません。
また明日から、ガンガン歩きますよ。
返信する
宗和さんへ (さくら)
2016-06-30 06:14:10
おはようございます。
こちらも、空はまだどんよりですが雨はあがっています。
すっきりしないお天気が続きますね。
晴れ間をぬってお散歩の時間を確保するのがたいへんです。
家の中でも排泄してくれるので、
雨の日や路面が濡れている時には出かけません。
(脚が短いので、おなかもしっかり濡れます。。。)
カール&レオちゃんも早く歩きたいでしょうね。

その時のお題によって、わりとすんなりできるときと
ちっともつくれないときがありますね~
もう来月分ができたのですか、早いですね!
マガジンのほうではありませんが、
豊前境ネットでの宗和さんのこの句すきです。

  笹舟を流した川は胸にある

いいなあと思います。

今日もよい1日でありますように 
返信する

コメントを投稿

川柳マガジン」カテゴリの最新記事