さくら・ことのは~川柳の部屋

言の葉はこだまことだまものおもひ…五七五の部屋へようこそ。

令和5年度 きぬうら川柳大会

2023-07-24 | 大会
令和5年度 きぬうら川柳大会の、
誌上の部のみ参加させていただきました。
誌上の部投句者は367名。
当日の部参加者は110名。

誌上の部・課題「新」
  (選者:相田柳峰、木本朱夏、新家完司、猫田千恵子)

 いつだってときめく新しいレシピ
    (相田柳峰選、猫田千恵子選)

 わたしにもまだまだ新芽らしきもの
    (木本朱夏選、新家完司選、猫田千恵子選)


誌上の部の秀句は

最優秀句賞
 蒼天に若葉 新曲出来ました  松浦美津江

優秀句賞
 まっ新な空へ飛び立つあいうえお  竹盛元樹

優秀句賞
 新学期オタマジャクシも手を上げる  青砥和子


当日の部(課題「美」「南」「吉」)の秀句は

 みなみ風みたいな人を怒らせた  石川典子

 吉と出た星占いに紅を引く  石川美代子

 亡父はまだ南十字をみているか  中山恵子


私が、いいなあ!と思ったのは

 新しい苗字大事に生きて行く  木下種子

 最後まで吉祥天になりすます  今村美根子

 モナリザよりおかめを選ぶのも美学  八甲田さゆり


です。



      
      にほんブログ村



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡たかね 2023年8月号掲載句 | トップ | 句集「さくらもよう」ができ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (huugetumuhen)
2023-07-25 07:14:57
おはようござい馬す🐴

誌上の部の最優秀の句。
敢えてスペースを開けているんでしょうか❓
切れ目があることで、より良く見えたもので😅
返信する
風月さんへ🐴 (さくら)
2023-07-25 08:37:04
おはようござい馬~す🌸

ここでひと息おいて読んでほしい、とか
時間の経過を感じてほしい、など
何らかの作者の思いが込められているのでしょうね。
多用するものではありませんが、ここぞというときには効果的な使い方ができると思います。
私はめったにしませんが…
はたして、ここで本当にそれが必須なのか?と悩んでしまうのですよね;;

ところで、つい先ほど風月さんのところにおじゃましましてコメントを送ろうとしましたが、何度トライしてもふられました。。。
しばらく置いたら届くのかしら^^;
返信する
Unknown (huugetumuhen)
2023-07-25 12:27:51
すみません🙇‍♂️
届いておりますので大丈夫です🙆‍♀️
返信する
よかったです! (さくら)
2023-07-25 13:41:46
おしらせありがとうございます。
よかったです~^^
返信する

コメントを投稿

大会」カテゴリの最新記事