コミュニティカフェ Y'sさくらcafe

不登校、引きこもりやニートを経験している人や障害を持つ人(をではなく)が支援する特別支援コミュニティカフェ

親の会始めます。4月21日

2012年04月19日 | kato
富山も桜満開ですね。
第3土曜日はぐるんぱランチが終了して
土曜日ランチになります。

ぐるんぱランチは思い起こせば、15年くらい続きました。
最初は、ゆうの会(富山学習障害児・者・親の会)のプログラムとして開始。
9年前、さくらカフェが出来てからは、こちらに移しました。

はじめのころは、料理って何?ってかんじで、
肉団子の種をそのまま固まりのままスープに放り込まれたり、
サンドイッチのマーガリンが1センチくらいの厚さがあったり、
サンドイッチにレタスをたくさん挟んだら、
「おれはキリギリスじゃない~」とパニック起こした子がいたり、
たいへんでしたが、
参加したそれぞれの子が包丁がもてるようになり、接客するようになり、
大人になっていきました。

社会人になった、高校生になったなどで、人数が減り、昨年は2人になり、
今年は残念ながら取りやめになりました。

しかし、今、
平日のカフェの就労体験を求めてくれる人が少しずつ増えています。
新人さんもいますので、お客様、どうぞよろしくお願いします。

さて、ぐるんぱランチは終わりますが、第3土曜日は「土曜日ランチ」としてリニューアル。
平日同様、調理師しみっちゃんたちが腕をふるってくくれます。

私は、しゃべり専門員となりますので、しゃべりたい人ぜひ、どうぞ!
11時から12時までが親の会です。
不登校、発達障がいなどを持つ親の方、
お茶飲みながら話しましょう。
(参加費500円です)

12時からは、ランチでどなたでも来ていただけます。
14時半までです。

   にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ皆さんのクリックがカフェの力になりますクリックよろしくお願いします





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい!参加します。 (いばさん)
2012-04-19 09:56:04
月~金曜日、パートなので土曜日ランチあると助かります。よろしくm(._.)m
お待ちしてますよ~ (kato)
2012-04-19 20:40:10
しゃべりの土曜日!
いばさん、よろしく。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。