コミュニティカフェ Y'sさくらcafe

不登校、引きこもりやニートを経験している人や障害を持つ人(をではなく)が支援する特別支援コミュニティカフェ

4月13日開店と「生きづらさを語る会」報告

2012年04月12日 | kato
やっと桜がほころび始めたようです。
富山にも春が来ました。

長らくお休みしていたカフェが、明日から開店です。
春休み中に来てくださった皆様、
本当にごめんなさい。

カフェ新メンバーもいるようなので、楽しみですね。
今年度は、赤ちゃん連れのママにも来やすいカフェになりそうです。

5月中には、授乳、おむつ替えの場作る予定。

さて、さる4月7日は、生きづらさを語る会でした。
人数は徐々に増えてきて、15名も参加しました。
発達障害に関心のある方ならどなたでも参加できます。
ただし
当事者の方たちが語る場としての
ルールがあります。

猫尾君の発表はきちんと整理されており、
わかりやすかったと好評でした。

猫尾君が聴覚過敏に悩んでいることに、
「自分も」とか、
「自分一人が悩んでいると思ったけど、
同じような人がいることにびっくりした」とか
の感想が出ました。

フリースクールの居場所フォーラムで語った生徒たちが
元気になったように、
ここでも「語る」ことで、
自分を見直したり、人に聞いてもらうことで元気が出たりするようです。

「自分も語りたい」そんな言葉が最近よく聞かれるのは
嬉しいですね。



   にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ皆さんのクリックがカフェの力になりますクリックよろしくお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (如月)
2012-04-12 21:32:17
自分も語りたい。
その想いに応えてくれる場所と人達がいる。
この記事読んで、じんわりいいなと思いました。
みんなちがって、みんないい。 (mamiko)
2012-04-13 00:20:57
私は、「自分を語りたい」というより、「みんなを感じたい」です。

これって、みんなちがって、みんないい?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。