コミュニティカフェ Y'sさくらcafe

不登校、引きこもりやニートを経験している人や障害を持つ人(をではなく)が支援する特別支援コミュニティカフェ

数冊の本

2011年04月05日 | 如月
どうも、如月です。

先日、実家に帰った時、パソコンの周りを整理しようと、パソコンに向かう。
そこには、埃やゴミと共に、ブックカバーがかけられた、数冊の本が、ありました。

母親の本だろうから、みないで整理しよう
とも、思いましたが、気になる。
怖いものみたさな気持ちで、その、数冊の本、中身と、表紙を見ました。
そして、私は、驚きのような感動をしました。

その本、どれも
・アダルトチルドレン
・自閉症
について書かれてある、本でした。

まさか、私を理解しようと…向き合っている?

実際、どうなのか、聞けませんでした。

見えないところで、私を理解しようと、向き合い始めていた、母。

その、衝撃的な感動の中で、私は、ある決断をしました。

「家族とは、付き合っていこう」

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ皆さんのクリックがカフェの力になりますクリックよろしくお願いします


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう! (kato)
2011-04-06 22:21:08
昨日、如月君と久々話をしました。
相変わらず、きつ~いこと言ったような・・・
いや、言ったよね。

にもかかわらず、如月君は、
このブログを管理させてくださいと
言ってくれました。

客としてだけでなくて、ここに関わりたいとも
言ってくれました。

さくらカフェは、来る人が役割を持つところ
ちょっとしんどいときは距離とってもいいよ

でも、今はここに関わりたいと言ってくれたのは嬉しいことです。

無理せずに、いやちょっと無理しても
よろしくね!

返信する
キツい (如月)
2011-04-07 06:29:03
kato氏との話は、辛かったです。
あまり思い出したくないほど。
メモとっていて、よかった。
返信する
おかえりー (こもも)
2011-04-08 19:02:11
如月君 お帰りー ブログの管理よろしくね



返信する
Unknown (如月)
2011-04-08 19:26:12
>こももさん
ただいまです。
ブログ管理、了解です。
返信する
Unknown (kato)
2011-04-08 21:35:58
わたしのきつ~いコメントで、
きっと、如月君、他の人の優しさ、
分かるんじゃないかな~
(おっと、自己弁護かな)

私の言いたかったことは、
その優しさに感謝できるというのが幸せなんだということ

まわりの人の「思ってくれる気持ち」
いっぱい感じてください

それだけで幸せになれる

どういうわけか、如月君、みんなに思われているのよね~
いろんな人に、如月君元気かな?ってきかれるもの

こももちゃんが、お帰りーっていってくれたよ。

カフェにお帰り~みんながきっと言ってくれる

ここはカウンセリングでも病院でもなく、
ふつうの日常があるところ・・・

その日常が必要なときは、
いつでもいらっしゃいませ!

返信する
Unknown (如月)
2011-04-09 07:27:25
>kato氏
こももさんの「おかえり」しみるように、感じました。
この感じ、大切にします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。