5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

納豆 食べてますか?・・

2011-06-07 20:29:11 | Weblog
東日本大震災で茨城や宮城の大型納豆工場が被災して納豆の
供給不足が伝えられていたが 生産工場などが回復して70%ほどに
生産が回復したそうだ‥が‥夏場の電力不足など不安材料もあるようだ。
納豆と云えば 朝食の定番だ‥私は毎朝 納豆にコンニャクを細かく切って
洋辛子を入れてご飯に掛けて食べている‥ 納豆の国産消費量は年間55億
パック‥原料の大豆は輸入が12万5千㌧・国産大豆が1万㌧ほどだが 
大豆の大半は北海道で栽培されている。娘が嫁いだ農家でもようやく大豆の
播種作業が終わったようだ・・日本人は何と云っても 納豆だね~

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納豆 (中国迷爺爺)
2011-06-07 21:57:10
 美味しいものですね。もっとも人によって好き嫌いがあるようですが。あの匂いがどうもということで、近頃は臭いのない納豆もありますが、あの臭いがいいのにと思います。昔は藁苞に入れて売っていましたが今頃は見かけません。もともとは関西地方では好まれなかったのですが、今ではいろいろ売っていますね。
返信する
納豆の効能 (hiro)
2011-06-07 22:13:30
朝の玉納豆、ねぎ納豆とても旨いのですが?
納豆は血液サラサラにする働きが、夜食べた法が効果ありのようです。我が家は夜に納豆。
ただし、心臓疾患で投薬がある場合、納豆は逆効果。要注意!
他にも納豆キナーゼ酵素の働きで、水の浄化。
納豆は日本人の食卓優等生、大事にしよう~
返信する
納豆 (hibochan)
2011-06-08 07:04:25
納豆は 毎朝食卓に
なんてったって我が水戸の名産
老舗が更生法適用
寂しいニュースが流れたことも
返信する
納豆 (快談爺)
2011-06-08 07:55:30
納豆にコンニャクを細かくして頂くのですか?
コンニャクは初めて聞きますが、
刻み葱、削り節、生卵を入れて醤油で味を調えてご飯にかけて頂くのは格別です。
此れが日本人のスタミナの基でしょかねぇ~
返信する
納豆 (勿忘草)
2011-06-08 11:29:09
納豆にこんにゃくと洋がらしですか。
色々な食べ方がありますね。
僕は定番の食べ方ですが
今流行りの食べるラー油を乗せる食べ方にはまっています。
返信する

コメントを投稿