5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

「ルッツ」を知っていますか?

2013-01-29 20:14:03 | Weblog
皆さんは「ルッツ」(正式名ユムシ)と云う海の動物を知っていますか?
実は私も全く知りませんでしたが1/9北海道新聞報道で知りました。
「ルッツ」は冬期に西風が強く波の高さが6㍍を超す大荒れの海岸に年に1、2回
打ち上げられる。海底に穴を掘って住み オレンジ色の体長が10~20㌢で
円柱状したグロテスクな海の動物‥だそうだ。(写真) この「ルッツ」刺身で・
炒めて・漬けて良しコリコリした食感がとても美味しい‥と「幻の味」だと云う。
北海道は今週末 冬型の気圧配置が強まり 大荒れの天気が続きそうだ・・
だから日本海側などの浜辺に「ルッツ」が打ち上げられる可能性は高いはずだ。
特に「ルッツ」は日本酒の肴に合うらしい‥ 猛吹雪の中を石狩の海岸に向けて
車を走らせたいが 交通事故の心配もあり 幻の味「ルッツ」を諦めるしかない・・

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルッツ (勿忘草)
2013-01-29 20:57:08
聞くのも見るのも初めてですが
食べるには勇気が要りそうですね。
僕はちょっと遠慮するかも・・・^^;
返信する
Unknown (donnguri70)
2013-01-29 21:08:27
全然知りませんでした。見たことも聞いたこともありません。なにか、グロテスクな感じで、食べたいとも思いません。
でも、好きな人にはたまらないでしょうね。
返信する
Unknown (中国迷爺爺)
2013-01-29 21:12:14
 ユムシは懐かしいですね。大学での発生実験の材料でした。食べ物の乏しかった時代ですから、生物科の学生たちは実験後に焼いて食べました。ちょっとするめのようでした。
 海水中のユムシを手でつかむと固くなって先のほう(吻)から水を吐き出します。色と言い形と言い、つかむとグニャリとしていたのが固くなるところと言い、学生たちは卑猥な連想をしてニヤニヤしていました。
返信する
ユムシ? (hiro)
2013-01-30 03:27:35
私も聞くのも見るのも始めてです。
動画探してみましたが、水中ではこんな感じ!#?
http://www.youtube.com/watch?v=aKYLjP7x4t8
返信する
ルッツ (hibochan)
2013-01-30 07:57:13
ルッツ ゆむし知りません
グロテスクな感じ
食べたい気になりません
返信する
ユムシ (快談爺)
2013-01-30 09:21:30
海底には知られて居ない生物が居るんですね、
余り良い形の生物で無いので食べるのは遠慮したい。
返信する
ゆむし (夏丸)
2013-01-30 10:21:14
ユムシを底延縄の餌に使うと大変食いつきが良いとは知ってますが、食べるというのは初めて聞きました。
見てくれはあまり気持ちの良い代物ではないですし、最初に口にした方はさぞかし勇気が要ったでしょうね。
でもナマコのことを考えれば案外美味しいのかも知れません。
返信する
「ルッツ」 (アコード)
2013-01-30 15:58:09
ブログ閲覧に感謝です!
御地は先般の冬将軍は厳しかった感じですね。
駿河の国jは山間部で風花が舞ったとTVニュース
で騒いでいました、こんな程度でスミマセン!

「ルッツ」については全く知りませんでした。
それにしてもグロで最初の一口は勇気が要ります
ね!

立春が数日後にせまり日差しが強くなった感じが
します

飛鳥Ⅱ函館に是非見に行ってください!
一見は百聞にしかずです。

返信する
「ルッツ」 聞いた事ありません (なかよし)
2013-01-30 16:29:36
全く聞いた事がありません。美味しいかもしれませんが、食べたいとは思いません。
ヤマダ電機のオープンセールに行って来ました。NECのパソコン ウインドウ7を何とか買う事ができました。そのうちに渋谷さんに教えてもらいたいと思っています。どうぞよろしく。
返信する
Unknown (島爺)
2013-01-30 17:16:38
20年ほど前,初めて仙台・盛岡を訪ねたときホヤを食べました。
ナマコが好きだからなんとかなるだろうと思って。
“土地の人がおいしいというものは試してみたい”
そんな感じですね。
ルッツなるものも,“イカめし”のようにするとおいしいかも。
返信する

コメントを投稿