5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

いい日‥介護の日・・

2009-11-11 20:18:28 | Weblog
「いい日 いい日 毎日あったか介護有難う」の語呂合わせで今日は
「介護の日」だ。高齢化・核家族化が進み 高齢者にとっては厳しい
時代を迎えている。 21世紀は年寄りが増えて年寄りを大切にしない
時代だ‥と云われている。
毎週水曜日 妻はディサービスで老人の世話をするボランティアに
参加して10年以上にもなる。我が夫婦 他人の高齢者を世話する
‥と云うより自分たちがこれからどう生きるかだ‥寝たきりになったり
ボケて何も分からないまま子供たちに迷惑をかけたりしするのでは
ないだろうか‥などなど 考える年齢になって来ている。
だからどんな年齢になっても人に頼らず 自分で自分らしく生きて
行く‥と云う覚悟が大切だと思う・・ピンコロと逝きたいが・・・
加えて介護に携わる人たちも生き生きと社会から尊敬される職業に
なってほしいものだ・・と「介護の日」に思った・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
介護 (中国)
2009-11-11 22:16:38
 独り住いしていますと、近頃はしきりに介護を受けるようにはなりたくないと思いますが、こればかりはどうなるか分かりません。本当にピンコロならいいのですが。
 それにしても奥様は10年以上も介護の奉仕をされておられるようで、ご夫婦揃って社会に尽くされておられることに感心いたします。
返信する
11月11日 (hibochan)
2009-11-12 09:22:03
市橋容疑者逮捕そして森繁久弥さんの死去ニュースで目立ちませんが介護の日だとか
少子高齢化が進みますます介護の重要性が叫ばれるようです。
返信する
ボランテア (快談じじ)
2009-11-12 10:48:17
フロクの人生、元気なうちに偶には人の為にお役に立てれば幸せに思う。
長く床につかずに逝きたいものですが、叶わぬのも運命でしょうか・・・
返信する

コメントを投稿