5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

よろこんぶ・・・

2009-11-12 19:46:53 | Weblog
料理のダシに無くてはならない昆布‥昆布巻き・佃煮・とろろ昆布・
おぼろ昆布などなど 特に日本料理には欠かせない食材だ。
昆布の95%は北海道産で残りの5%は東北で真昆布・利尻昆布・
日高昆布など45種類があって 寒流海に生育して葉は淡褐色で
幅20㌢ 長さ8㍍前後に育つ‥晩夏から晩秋にかけて採取され
日干しして全国へ出荷され カルシュウム・食物繊維などに富み
体や脳の働きを促進する優れた食物なのだ。
今日 天皇陛下即位20年の祝賀行事がとり行われていて皇太子・
雅子さまを始め皇族・国民が「おめでとう‥」と祝福している。
正に「よろこんぶ」だ‥ 
生産日本一の北海道昆布なのだが 道内の消費量がとても少ない
‥なんてとても不思議だ‥我が家の今夜のおかずは昆布の煮付だ・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昆布 (hibochan)
2009-11-13 09:19:03
我々蕎麦仲間の蕎麦打ちの
かえしの出し汁には 必ず北海道産を使ってますが最高の出し汁になります。
もうすぐ新蕎麦誕生
返信する
利尻・礼文を思い出しました (ippu)
2009-11-13 19:44:24
≪・・・生産日本一の北海道昆布なのだが 道内の消費量がとても少ない≫
当然ですよ。その昆布は日本中に散らばってしまうのですから・・・。
でも1人当たりの消費量は決して少なくないでしょう?
返信する

コメントを投稿