会津娘の蔵から2020

『土産土法』。

平成21年4月24日(金)晴れ 種蒔き

2009-04-25 11:16:32 | 試験田

五百万石種蒔きです。

images

面川ライスセンター、井関さん(五百万石の栽培を行っています)のご協力で
自社田の五百万石の種蒔きを行います。

images 認証を受けた有機培土を使用

images たっぷりと水を含んだ種籾

images 発芽状態も良好です

同じ米ですが、酒造りの時とこの種蒔きとでは、
受ける印象も扱うときの感じ方もまるで違います。

「お米は生きている」なとつくづく実感です。

 

毎年この4月24日は、飯盛山で白虎隊をはじめとする、
戊辰戦争戦没者の慰霊祭が営まれています。

今年は種蒔き作業と重なり残念ながらお手伝いに伺えませんでしたが、
秋は伺いたいと思っています。

images


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成21年4月23日(木)雨晴 ... | トップ | 平成21年4月27日(月) プー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

試験田」カテゴリの最新記事