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百貨店での外国人観光客の「日本酒買い」が今一つの感がある件について

2016-04-16 13:01:15 | 附属酒類経済研究所
                           
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データで示してくれるとありがたい。





政府系の金融機関「日本政策金融公庫」等による調査結果です。



中国人旅行客、「寿司」「刺身」「お好み焼き」に大満足
~おみやげは「日本酒」が幅広い年齢層から高い支持~
<中国人訪日旅行客実態調査>







日本政策金融公庫(略称:日本公庫)農林水産事業が平成 28 年 1 月に実施した「中国人訪日旅行客実態調査」で、中国人訪日旅行客が訪日中の食事で満足した料理は「寿司」「刺身」「お好み焼き」の順に人気が高く、選んだ理由としては「本場の日本で食べてみたかった」「味が良いから」が上位となりました。
おみやげとして購入した日本の食品・飲料で満足したものについて聞いたところ、「日本酒」が幅広い年齢層で受け入られていることがわかりました。


調査結果のポイントを見てみましょう。

まず、「おみやげとして購入した日本の食品・飲料で満足したもの」の中では「日本酒」が 50.4%で断トツです。
ただ、2位が「チョコレート菓子」(39.2%)、3位が「ビスケット菓子」(33.0%)ですので、これらはいわゆる風土の食品ではありません。

その意味で、「日本の風土の食品=日本酒」という地位はゆるぎない、とも言えますね。




この日本酒の「購入場所」を見ると、

こんな感じ


「スーパーマーケット、ショッピングセンター」が41.7%と抜きんでています(数字を見ると合計で100%を超えるので「複数回答」ですね)。



これに対し百貨店は10.3%と結構少ない。



確かに当社の(外人向けでは)主力の百貨店さん、「これ、外国人観光客にイケるのでは」という商品も案外苦戦しているのですが、、、、、そうなんですね。

その中で、先般銀座三越さんが開設した「空港型免税店」がどうなるか、注目ですね。



その他、結果ではなく、調査設計として残念に思ったのは「入手する手段があれば、自国で購入してみたいと思う日本の農林水産物」という設問。



回答では「魚介類」「牛肉」「日本茶」とつづいているのですが、、、、、





そもそも「日本酒」という選択肢が無いようですね。


農水省の関係での調査だということなのでしょうが、仲間外れにしなくても良いのに。。。。


やはり国税庁さんに頑張ってもらうしかないのでしょうか?


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