牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

年に一度の地価公示。神楽坂の地価は少し上がりました。

2014-03-21 09:50:01 | 神楽坂とインテリジェントロビーの徒然



先週、年に一度の国土交通省の地価公示が行われました。


今年は「全国的に上昇」という傾向で、特に3大都市圏の住宅地・商業地が6年ぶりに上昇に転じた、などが話題となりました。


神楽坂にも地価公示の対象となる標準地があるのですが、そこでも昨年の1m2あたり188万円から195万円と、3.7%のアップ。

悪いことではないのかなぁ、と思いつつ、弊社研究所のDBから、過去30年間のデータを出してみました。


こちら


なんと、30年ほど前の1986年には458万円と、今の5倍近く。さらにぐんぐん上がって行って1988年には950万円に達しています。

そしてバブルの崩壊により坂道というより、崖を落ちるように下がって行って、2004年には154万円にまで下がりました。

その後、ちょっと持ち直し、2008年には234万円まで上がりましたが、リーマンショックの影響でしょうか、再び落ち込み、今回ようやく下げ止まりから上昇へ、ということになります。

これを見ると、3.7%上がった!!などと喜んでいるのもなんだかなぁ、と思ってしまいます。



そんな神楽坂ですが、少なくとも30年前より今のほうが全然活気がありますよね。地価も元気になるでしょう!


★★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★★
応援何卒よろしくお願い致します

応援のクリックを↑↑↑↑↑
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らなかった!でも行くべき... | トップ | 連想ゲーム:NISA⇒国技館⇒大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神楽坂とインテリジェントロビーの徒然」カテゴリの最新記事