【公式HPはこちら↑】
コロナ禍にも負ケズ、開催が決まった第2回の新川大神宮の樽酒祭り。
開催決定へ!の理由の一つは、昨年の第1回の開催で、地元新川の方々に「新川に新川大神宮というのがあったんだ」「新川って酒問屋の街だったんだ」ということを(改めて)知って頂いたこと。
我々からしたら「当たり前」だと思っていたことが、新川在住でもご存じない人が結構いたんですよね。
大学同期の新川在住(だった)の友人も「ウチ、茅場町」と言っていましたし。
その意味で、住民の方々が、地域外の人と話す際、「ウチ、新川」と言って、「新川の名前の由来は、河村瑞賢が開鑿した新川という川で、その両岸には酒問屋が軒を連ねていて、、、」というようになれば良いですよね。
そんな話をしていたら、問屋仲間から
「そう言われてみれば、新川大神宮の隣のマンションは『シティハウス日本橋』」
「(埋められた)旧新川を挟んだお向かいの事務所ビルは『アステール茅場町』」
という話が。
確かに「茅場町」「日本橋」の方が有名ですが。。。。。。
うーん、と思いつつも、頭に浮かんだのは、新宿区揚場町のウチの倉庫跡のビル。
ビル名は「飯田橋升本ビル」です。
極めて地元ネタですが、「飯田橋」というのは千代田区の住所で、ウチは地域的には「神楽坂」。
ただ、30数年前のビル建設当時(というより、10数年前まで)は、神楽坂って今のような観光地ではなく、JRの駅名である「飯田橋」の方が通りが良かったのと、神楽坂を上ったさらにその先の地下鉄東西線の駅が『神楽坂』という名前だったので、混乱しないように「飯田橋升本ビル」になったと聞いています。
ウチもそうなんですね。人のことは言えません。
でも、今では逆にすごぉく遠くても「○○神楽坂」というよう、これからは茅場町や八丁堀でも「○○新川」になると良いですね!
★★お酒に関する諸事万端のご相談を承っております(商品企画/情報提供/寄稿等)★★
★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★
応援何卒よろしくお願い致します
応援のクリックを↑↑↑↑↑
【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます