牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

神楽坂の飲食店数。経済センサスにも誤りが、、、、というのは悪い冗談ですよ。

2019-01-16 13:07:51 | 附属酒類経済研究所
                           
                           【公式HPはこちら↑】




毎月勤労統計の誤りが大きく取り上げられている中、ちょっと刺激的なタイトルかもしれませんが、安心してください(誰が?)。

一昨日の「神楽坂に飲食店は何軒あるか?」というお話のデータソースとした、経済センサス(基礎調査)

この調査、調査員さんが地域を回って全数を調査するという労働集約的というか人海戦術方式の調査(ご苦労様です!)なのですが、これによれば地元「揚場町」の飲食店は22軒となっています。

「揚場町」は実質的に1ブロック、一周しても数分の小さな町域。
頭の中で数えてみて、、、22軒もないような気もするし、もっとあるような気もする。
本当に飲食店が22軒あるのか、調べてみました。

まずは揚場町のランドマーク(の一つ)であるスターバックス軽子坂店



あと、このビルに入っている、ウチ運営のラウンジ「インテリジェントロビー・ルコ」。そして軽子坂に面した「エイジングビーフ」さんに「円居」さん。



これで4軒です。

軽子坂を右に曲がって、この一辺には飲食店はありませんね。
津久戸小/病院の角にはドトールが、これで5軒。

下って行ってすぐに「てけてけ」、少し進むと「サブウェイ」、その先の角にはむかさいながらの「鳥よし」と、その上には日本酒居酒屋があります。



これで9軒ですが、ここを曲がった、旧コージーコーナー本社の隣のビルは地下から3階まで4軒の飲食店があります。これで13軒。




統計上の22軒までまだまだのようですが、ここからが揚場町の本領発揮。

外堀通り側の升本ビルには「ヴェローチェ」が入っていて、その隣のグロリアビルにはビルオーナーさんの「トリノ」さんがあります。
並びの地下鉄の入り口のビルは、1階こそブックオフですが、地下にはプロント、そして上には魚民系(かな?)の居酒屋が3軒あります。6軒プラスで19軒。



最後はその脇の小さな三角地帯なのですが、ここも侮れませんよ。
昔の山路飯店のところにはインド料理屋さんがあって、その隣には富士そばが。
その隣のビルは1階はタリーズで地下は牡蠣屋さん、上の方には「肉バル」というのがあるようです。




これで24軒になりましたが、その隣のビルもよく見るとラーメン屋さんだけではなく、居酒屋源太郎と、いつの間にか?「ふくの鳥」ができています。
(余談ですが、「ふくの鳥」って山口県とご縁があるようで、以前山口県の蔵元さんと別の支店にご一緒しましたが、揚場町にあったんですね。灯台下暗し、です)



たぶんこれで全部、ですが、合計で27軒です。

あれれ、経済センサスより5軒多いぞ。。。

とはいえ、間違い!というわけではなく、恐らく調査時とのタイムラグや、ウチのインテリジェントロビー・ルコなどは貸会議室として格付けされているのかもしれません(でも、付加価値ベースでもしっかり飲食店です!)。

個人的経済センサス、でした。



★★お酒に関する諸事万端のご相談を承っております(商品企画/情報提供/寄稿等)★★

★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★
応援何卒よろしくお願い致します

応援のクリックを↑↑↑↑↑

【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受け売りの受け売り。リース... | トップ | パンダの体重?ビール大手が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

附属酒類経済研究所」カテゴリの最新記事