【公式HPはこちら↑】
お酒を飲むことが多くなる年末。
テレビでも「ウコンの力」とか、「ヘパリーゼ」とか、アルコール対策のドリンク剤のCMを良く見かけます。
ウコン
結構良い時間に流れていますし、有名タレントも出演しています。
CM料金もそれなりの額になると思われますが、いったいどの位の市場規模なのでしょう。
自宅で飲むときに「ウコンの力」とかを飲む人は少ないでしょうかから、「ソト飲み」を考えてみましょう。
近年、広報とかの活動等に力を入れている酒造組合中央会さんが今年30年ぶりに行った調査では、ソト飲みの平均回数は月に平均4.1回。
日本人全員かつ1年間に引き伸ばすと、ざくっと48億!回。
その48億回のうち、全てでドリンク剤を飲むわけではなく、忘年会が続く時とか、体調が悪いけど酒席があるとか、の特殊事情として、5%くらいとしましょう。
48億×5%=2.4億回。
ドリンク剤の値段を200円(←適当です)とすると、480億円となります。
実際、「健康産業新聞」という専門紙のweb記事では「ウコン市場350億円」という数字も出ていましたから、倍半分の誤差は楽勝であるにせよ数百億~千億円の規模くらいはありそうです。
酒類業界の市場規模が3兆円とか4兆円とかですから、その1%とか数%のオーダー。
数%の対策コスト払ってまでお酒を飲むなんて本末転倒!とも言えますが、例えば自分自身のランニングにかかる諸出費(マラソン大会への参加やランニングシューズ)の中で、サプリメントやテーピングテープへのコストを考えると、10%を楽勝で超えていますので、まあそんなものかとも思います。
でも、これからの年末年始、そんなものに頼ることのないよう、セーブ、セーブです。
★★お酒に関する諸事万端のご相談を承っております(商品企画/情報提供/寄稿等)★★
★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★
応援何卒よろしくお願い致します
応援のクリックを↑↑↑↑↑
【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます